COLUMN
コラム

頭デッカチな愛くるしいルックス、″デラスイムベイト″ 登場‼


こんにちは、水野浩聡です。
これまで秘密にしていたアイテムがフィッシングショーのタイミングで発表になりました。
そのうちの一つが、僕が今やらせてもらっているデラスイムベイト(仮称)‼︎
サイズ感は3.5インチクラスを目指していますが、
何と言ってもこの頭デッカチな愛くるしいルックスに注目‼︎
ショーでも、たくさんの皆さんから注目いただいていたわけですが、
ただ単に可愛くしたわけではなく、この頭デッカチなルックスには理由があります。
スイムベイトというと、5インチオーバーの大きなシルエットを想像されがちですが、
今回僕は、特別なタックルを使わずして、
誰にでもスイムベイトの釣りの楽しさが伝わればいいなと思い、サイズ感を小さくしました。

しかしこうすると、本来のスイムベイトのメリットだった存在感が薄れてしまう為、
ボディーが小さくても、頭部を大きくすることで水をしっかりと押すようにしています。
コンパクトながら、パワフルな水押しのスイムベイトなんですね‼︎
また、横から見ればブルーギル、下から見上げればオタマジャクシやカエル、
場合によってはネズミ?などなど、
とにかく皆さんが行かれるフィールドにおいてよく見かける
生き物のシルエットに似せることもできます。
もちろん、球体形状なので飛距離はズバ抜けてよく飛び、
スキッピングもしやすいのは言うまでもありませんし、
フルサイズのスイムベイトにありがちな「ドッパーン」という大きな着水音がでに出にくく、
浅い小規模なフィールドでもソフトなアプローチもしやすくなります。
陸っぱりという立ち位置から、
それに特化したスイムベイトがどうしても欲しく、
特にこの球体形状のスイムベイトは何年も前から僕の頭の中にありました。
今はそれを形にしていく過程で、現在もトライ&エラーを繰り返しているところです。
 

フィッシングショーで展示してあったサンプルでも、十分に釣れるのですが、
さらに使いやすく細部まで今後煮詰めていこうと思ってますので、
まだ発売までに少し時間がかかってしまいますが、皆さん楽しみにしていてくださいね‼︎

渾身のスイムベイト作ります‼
 
“LureNews. TV” では解説動画を公開していますので、是非こちらもご覧くださいね!