お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

japan B.A.S.S nation開幕戦優勝!

皆さんこんにちわ、片岡壮士です。
暖かくなり、バスもアングラーも活発になってきました。
個人的には今年もトーナメントシーズンが開幕!
去年に引き続きjapan B.A.S.S nation(通称 バスオブジャパン)に参戦していて、先日そのwestern divisionの開幕戦が旧吉野川で開催されました!
昨年も同時期、同フィールドの開催で昨年は「優勝」ということもあり2連覇を目指して参戦しました!
まず、プラを終えての感想は厳しい戦いになることが容易に予想できましたが、バスの濃いエリアと食わせ方は何となく見えたのがせめてもの救いでした。
エリアは水路系と消波ブロック、水路系ではレッドスプール4lbにアイシャッド系をフォールからずる引き。
消波ブロックではレッドスプール7lb、カスタムDSスティックシンカー3.5gを使用したDSで着底からのフォールが有効でした。
プラン通りにアイシャッドでキッカー!
当日のフライとはなんと1番!
一番、自信のあるスポットに直行し丁寧にノーシンカーをアプローチ!
高比重系ワームとアイシャッド3.8″にカスタムネイルシンカー0.6gをセットしたネイルリグの2種類を用意して望みました。
さい先よく1本釣れたことでより丁寧に根気強く粘り差してきた1500オーバーのメスを追加!
そのあとは水路系でも、消波ブロックでもバスからの反応はありましたがミスしてしまい追加はならずそのまま帰着となってしまいました。
さすがに2本では、、、と思っていましたが周りも厳しかったようで2本、2445gで優勝することができました!

バスオブジャパンではランディングネットの使用が禁止されており、今回のライトな釣りでは3lbをセレクトしたいところですがあえて、4lbをセレクト。
レッドスプールのしなやかさで操作性をある程度キープしたままで強度をあげることができ安心してランディングをすることが出来ました!
今回はミスも多く、課題の残る試合でしたが日頃から応援してくださるファンの皆さんのお陰で優勝することが出来ました。本当にありがとうございます!
次戦以降もがんばりますので応援をよろしくお願いします!