COLUMN
コラム

岸釣り チビタレルゲーム


皆さん、こんにちは。フィールドスタッフの長瀬です。
今回もおかっぱりでホームリバーに行って来ました。
フィールドに着き水面に目を向けると、水面に数匹のブルーギルがプカプカと浮いていました。
こんなベイトを補食しているんだろうな、とマッチザベイトを意識しチビタレルをチョイス。
キャストし、少し早めのスピードでリトリーブ。
時折リトリーブ中に軽くトゥイッチをしてやると、チビタレルがギラッとアピールをしてくれます。
今回はこのトゥイッチの直後にバイト!
グッドサイズのバスが応えてくれました。

以前のレポートでも述べましたが、チビタレルは実際の各フィールドに生息しているフナやブルーギルにピッタリなサイズ感です。
それほどヘビーなタックルも必要ありませんので、タックルボックスに常備しておくと釣りの引き出しが増やせますよ。