お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

寒空のWヒット!

null

■名前:ビックル様
■場所: 兵庫県野池
■ルアー:iシャッド3.8” TCシラス  MC60SR パールアユ

こんにちは。
そろそろ春らしくなってきたので、釣り仲間4人で行ってきました。

ポイントに着くと、テキサスリグ・スイムベイト・MC60、
そして私がiシャッドとみんなバラバラなルアーを選択し、思い思いにランガン開始!
ルアーもこれだけバラけると、誰かに反応があると思ったのですが、
そう上手くはいかず1時間が過ぎてもアタリなし。
その上小雨混じりの強風で体と指先がかじかんできました。
心が折れそうになりましたが、車に戻り防寒具を着込み、
リグもノーシンカーから0.9gのジグヘッドに変更。

去年からマイブームの「中層i字系リーリング」を試すことに!
寒さと風でなかなか狙いのラインを通せないのですが、
岸際を丁寧にスイミングさせていると足元でついにアタリ!
少し待って、ゆっくりとあわせると久しぶりの生命感!
寒さで体が固まりかけていたので、ギクシャクしながらも何とかキャッチ!
予想より少し小さい35センチくらいでしたが、きれいなバス。

誰か近くにいないか辺りを見渡すと、池の奥から同行者が明らかに私のより大きな
45センチくらいのバスを持って歩いてきました。
ぷっくりお腹の膨らみだした春っぽいバス。
この時期では初めてのWヒットを記念し、二人で並べて撮影しました。
その後も粘ってみましたがアタリはなく、結局4人で2バイト2フィッシュだけでした。

数時間かかってあった2回のアタリは全く同じタイミング。
タイミングの重要さを痛感した一日でしたが、
貴重なチャンスをきっちりモノに出来たジャッカルルアーの感謝です!