お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

今も昔もクロステール!

null

■名前:kazukisi様
■場所: 広島県東部のクリーク
■ルアー:クロステールシャッド2.5
■ロッド:S-63ULXプライマルスピン
■魚種: ブラックバス 45cm(くらい)

この日は寒波の到来で急激な冷え込みと荒れ模様・・・。
そんな中、今年の初バスにお目にかかろうと冬によく訪れるクリークへ行きました。
基本的に冬は極端な喰わせかリアクションの釣りしかやらないのですが今日はスポットの状況から「食わせ」でアプローチすることに。
セレクトしたのはクロステールシャッド2.5インチのダウンショットリグ。
これに1.3gのシンカーでまずはアプローチ。しばらくするとわずかなバイト!
30cm位の大きくないバスでしたが無事今年初バスをゲット!
その後しばらく反応が途絶えたのですが、夕方にまた同じエリアに入り、バスに一箇所で見せる為にシンカーを2.6gに、
クロステールシャッドをアユカラーからスヤマに変更。

これが的中し連続フィッシュ!
最後にはクルーズしていた天才系のナイスバスをサイトでキャッチ!
最終的に計4本のバスを釣る事ができました。
ちなみに昨年抽選でいただいたキャップを被って今年初バスのレポートが出来ました!

昔からダウンショットリグではクロステールシャッドを多用していますが、自分的にはこれ以上ダウンショットに適したルアーは他に思いつきません。ディープ攻略や中層スイミング、サイトフィッシング、全てにおいて高次元に対応し、いつも答えが返ってくるルアーです。話題のスーパークロステールシャッドもすごい力をもったルアーですが、このクロステールシャッドもまだまだ現役で活躍できる強力なルアーです。
使用したロッド、プライマルスピンもこういったダウンショットリグやスモラバ等のライトリグの操作性に長けていて、EXファーストのテーパーがわずかな手元の操作を確実にルアーに伝えてくれます。自分のダウンショットはこのロッドとクロステールシャッドが無いと成り立たないといっても過言ではありません。
幸先の良いスタートとなりましたが今年一年、プライベート、トーナメント共にジャッカルルアーで結果を出して行きたいと思います。