COLUMN
コラム

“ライトパワーフィネス”に最適なロッド、Revoltage S67ML/2

皆さん、こんにちは。ジャッカルフィールドスタッフの中根翼です。

今回は、Revoltageから新しくリリースされる2ピースモデルのロッドをご紹介します。特に私がお勧めするモデル、RevoltageS67ML/2について詳しくお話ししたいと思います。

このロッドは、MLパワー表記ながらも、細かいシェイクを容易に行えるほどの張りと、強いバットパワーを兼ね備えています。これは、”ライトパワーフィネス”釣りに最適なロッドです。

通常、パワーフィネスと聞くと、MHやMクラスの硬いロッドでヘビーカバーを攻める釣りを想像するかもしれません。そして、そのような専用ロッドは、特定の用途に限られ、専用タックルの購入に踏み切れない方もいらっしゃるでしょう。

そのような方々に特におすすめしたいのが、S67ML/2です。このモデルはティップは適度に柔らかく、バットにはしっかりとパワーがあります。濃いカバーよりも、薄いカバー(ライトカバー)向けのロッドです。また、従来のパワーフィネスロッドでは扱いづらかった重いネコリグや軽いスモラバも扱いやすく、ルアーの許容範囲が広いのが特徴です。

現在のバスフィッシングシーンでは、このロッドの出番が間違いなく増えると思います。

先日、このS67ML/2でヤミィの2.2gカバーネコを使用し、木材を狙ってキャッチすることができました。ベイトタックルでは難しい細かいシェイクが可能なため、シビアな状況の魚にもアピールできます。

カバー攻めがメインでない場合でも、フロロカーボンラインを使用すれば、強力なスピニングタックルとしてパワーミドストや高比重ノーシンカーにも対応できます。ルアーに応じてラインを変更することで、1本のロッドで幅広い釣り方に対応できます。

ボートフィッシングにもオカッパリにも、S67ML/2は強力な武器になること間違いなしです。

タックルセッティング

ロッド Revoltage S67ML/2
リール スピニングリール2500
ライン PEライン 1.2号
リーダー 12lb
ルアー ヤミィARカスタム スナザリ