COLUMN
コラム

スイングマイキー115のココが凄い!。リリース直前徹底解剖

ジャッカルのビッグベイトシリーズの中でも高い実績を誇るマイキーシリーズの新製品”Swing Mikey 115 / スイングマイキー115”がいよいよリリースとなります。2022年の新製品としてオンラインフィッシングショーで発表された際にもトップクラスの注目度を集めたこのルアーについて、改めてご紹介いたします。

 

●体高の高いフラットシェイプ

既存のシリーズには存在しなかった体高の高いフラットシェイプが特徴のスイングマイキー115。フナやブルーギルなど全国各地で馴染みの深い魚をイメージしたマッチ・ザ・ベイトなシルエットです。

同じ全長でも、ワカサギなどの細身系やオイカワなどの中間系をモチーフにしたデザインより、体積が増すことでボリュームが増し、キャストのしやすさやアピール力のアップに繋がります。

 

 

ファストからデッドスローまで抜群のレスポンス

アクションはウォブリング重視の設計で、ファストからデッドスローまで幅広いスピードレンジに対応。特にスロー域へのレスポンスは秀逸で、流れの影響やラインテンションの引張りだけでボディをゆっくりくねらせてアピールします。ただ巻きからロッド操作によるドッグウォークアクション、静止させながらもロッドをくねらせるデッドスティッキングまで、アングラーのイメージどおりのアクションを実現します。

ジョイント部を例にとると、上からのアングルでの画像を見るとボディに2箇所あるジョイント部の形状が異なることがお分かりになるでしょう。前方はX形状で可動域が広く、後方は可動域を狭くする異なる設定により、リトリーブやロッド操作による多彩なアクションを可能にしました。また、最後部のテールは扁平形状を水平方向にしたことで倒れ込むようなロールを抑え、左右にウォブリングすることに特化させました。

 

 

●M〜MHパワーが最適な汎用性の高さ

全長115mm/自重28.5gとビッグベイトの中でも小型に分類されるスイングマイキー115はミディアム〜ミディアムヘビーパワーのタックルにジャストマッチ。専用タックルを必要としない汎用性の高さで、持ち込むタックルが制限される岸釣りや小型ボート派のアングラーにはとても嬉しいところです。

 

 

かゆいところに手が届く、パッケージのちいさな秘密

製品へのこだわりは本体だけではありません。そのひとつが店頭に並ぶパッケージに貼られたステッカー。実はこのステッカーは耐水性に優れた素材を使用しており、ルアー本体に貼ることでマーカーとしてご使用いただけます。ルアーカラーに合わせた設定となっていますので、フィールドでの視認性アップのために是非どうぞ。

 

状況を選ばない汎用性を誇る、マイキーシリーズのニューフェイス。岸釣りからバスボートでの釣りまで様々な状況で活躍する、2022年のマストアイテムを、ぜひお試しください。