COLUMN
コラム

春の七色ダム トーナメントレポート

皆さん、こんにちは。フィールドスタッフの斉です。

 

今回も奈良県下北山村の七色ダムで開催された、NBCチャプター奈良第3戦のレポートさせて頂きます。

 

前日の大雨も上がり、当日は曇り→晴れの天気となった今大会。スタートすると、雨の影響で各筋に濁りが入っており、一発を狙って巻物ルアーからスタート。テンポよくチェックするもののチェイスのみでキャッチには至らなかったため、サイトフィッシングに戦略チェンジ。

バスを目視で探しながらアプローチを繰り返し、所々で口を使わせるもののショートバイトのみで中々フッキングまで至りません。動きを観察しながら流して行くと岸を向いているバスを見つけたので、試しにRVバグを岸に1回落としてから水に浸けるアプローチであっさりバイト!。Revoltage RV-S64UL+レッドスプール3lbのライトタックルでしたが余裕を持ってキャッチすることが出来ました。

その後、同様のアプローチするも中々バイトに至りませんでしたが、バスがカバーに隠れ始めた事に気づき、スモラバのBEAK4.3gで撃つと1投目からバイト!。RV-S68MH+のパワーであっという間にカバーから出してキャッチ。しかし、そこからバスの反応が乏しくなり追加すること無く2匹で終了となりました。

 結果は2匹で2,144gを持ち込み11位でのフィニッシュでした。 今回はRVバグ+RV-S64ULとビーク+RV-S 68MH+に助けられた大会となりました。 これから産卵が始まるまではナイスコンディションのデカバスが釣れるチャンスですので、ぜひフィールドに出掛けましょう。

 

その際はビークとRVバグをお忘れなく。