COLUMN
コラム

NBCチャプター奈良第2戦 優勝レポート

皆さん、こんにちは。 フィールドスタッフの斉です。

 

今回は奈良県下北山村の七色ダムで開催されたNBCチャプター奈良第2戦の模様をご紹介します。

 

1年の中で最も寒く厳しい季節の今大会は、練習ではディープでヤミーのキャロが好反応。本戦もまずは様子見で朝から入ろうと思い、前日練習を終えました。

 

大会当日は曇天のスタート、フライトは1番と珍しく早い!。迷わず反応があったディープへ向かうも2時間ノーバイトとスタートダッシュに失敗です。

 

魚探の画面を見てみると、小魚もベタ底についているのでは無く、浮き気味で追われる様子も無い。更に雨も降って来たので「もうディープでのチャンス無いな」と意を決して展開を変え、ビッグフィッシュパターンの立木をテンポよく回る戦略に変更します。

 

ここで使うのは前日に好調だったヤミーにJKタングステンカスタムシンカーHW3.5gの重めのネコリグでセット。ロッドはRevoltage RV-S65Lで、一見ライトアクションでパワー不足を心配する方もいるかも知れませんが、バットが強く、3.5gまでの重めのネコリグでも問題なく使用できます。

 

これを水深15〜20mレンジから水面ギリギリで見える枝ぶりの良い立木を狙って、シェイクしながら幹に沿わせて落として行くだけのシンプルな狙い方。底まで落として反応無ければ次の立木へといったリズムでテンポ良く撃ちます。

 

複雑に入り組んたスポットは色んな角度から撃ち直し、丁寧にアプローチする1本目の900gがヒット!。更に2匹を追加しリミットメイク。

 

残り1時間の所でこの日のクライマックスは訪れました。水深7mあたりまで沈ませたところでラインが出ていくのがストップ。テンションを掛けて聞いてみると…生命感が!。

しかもデカイ!

 

慎重にカバーから出してランディングしたのは1,500gありそうなキレイなバスで、その後はバイト無く帰着。 結果、2位に1kg以上差をつけて2,923gで優勝することが出来ました。

まだ寒さは残っていますが、皆さんもフィールドに出てシビれる1匹を求めてみてはいかがでしょうか?。