COLUMN
コラム

ついに登場、21 BPM。パワーフィネススピンに注目

こんにちは、馬場拓也です。

いよいよ発売となったBPMの新モデル。今まで通り汎用性の高い番手のラインナップに加え、特化型の機種も複数追加されました。

その中でも注目の番手のひとつが「BPM B1-S67MH+HD」。ベイトタックルと並べても負けることのない、ハイパワーのスピニングロッドです。

このロッドは、主にPEライン等を使ったヘビーカバーゲームを想定して作られており、50cmUPのサイズでも余裕で引きずり出すことができるバットパワーが特徴。また、シェイクやピッチングのしやすいショートレングスに設定されており、絶妙なバランスのもとに作り上げられたパワーフィネスロッドです。

おすすめのルアーは、ホールネイルを使ったネイルリグとの組み合わせ。ヘビーカバー周辺ではフローティングワームであるクローンフロッグに装着すると、フックポイントをガードする形となり、根掛りも軽減できるため非常に扱いやす いことが気に入っています。

写真はクローンフロッグ(グリチャガエル)+ホールネイル2.7g(グリパンチャート)の組み合わせ。

他にも、ワムワムやリズムワグなど、エビを意識した形状の高比重ワームと組み合わせることで、カバーの奥まで攻めることができます。

ホールネイルは様々なワームと相性のいいネイルシンカーであるので、パワーフィネスタックルと合わせて、ぜひ使用していただきたいアイテムです。

みなさんも、新しくなったBPMとともにパワーフィネスにチャレンジしてみてください。