中部の人気フィールドをシザーコームで攻略
みなさん、こんにちは。フィールドスタッフの斉です。
今回は中部エリアにある矢作ダムに行って来ました。 このフィールドは数年前からレンタルボート屋さんが出来たのですが、それまでは管理もされておらずバス釣りも歓迎されていなかったですが、店長によって地域の住民・漁協・ダム管と幾度となく話し合いを重ねバス釣りがオープンに出来る様になったのです。今では人気として釣り人を楽しませると共に、年1回の大規模ゴミ拾いを地域の方々と釣り人が一緒になって行っている共存型フィールドとなっています。
今回の状況は、例年ならば水が少なくなりディープに魚が集まり出す頃ですが、今年はまだ水が多くシャローカバーに入っている魚が多く居る状態でした。
まずはカバーを釣ってみるも子バスしか釣れず、バイトあってもフッキングになかなか持ち込めない始末…そこで魚影は少ないが水中島周辺に居る魚に狙いを絞り、ベイトボールに付いている魚をシザーコームのダウンショットで狙う事に。
シェイクでは反応無いのでシザーコームの艶かしい動きを生かしたステイに切り替えると重たくなるバイト!。明らかにビッグフィッシュの手応えです。
慎重にファイトするものの、愛用のリボルテージS64UL+レッドスプール4lbsのセッティングはまだまだ余裕があり、安心のやりとりからのランディングに。見事50cmオーバーのビッグフィッシュをキャッチしました。
シザーコームの艶かしく動く動きは昔も今も変わらず良く効くことを再認識した釣行でした。ぜひ皆さんもディープ狙いにお試しください。