お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

水面七変化。シャロー攻略にRVラッシュアワーを

DSC_0050

みなさんこんにちは、西川慧です。

今回、私が最近釣果を出しているRVラッシュアワーの釣りについてご紹介します。

まず、私が釣果を上げるために意識するのは、その時に何を捕食しているのか?ということ。小魚やエビ等の甲殻類を始め、特定の状況下で偏食されている虫など、様々なベイトが存在しますが、バスがどのベイトを捕食しているのか?を考えるのはもっともベースとなる考え方です。

例えば、シャローの水生植物では、小魚やエビやザリガニ、虫まで様々なベイトが集まるカバー回りでは何を食べているのでしょうか?虫だけ偏食するバスもいれば、何でも食べるバスもいます。時期によっても多少は変わってきますが、はっきりしたことはバスに問いかけるしかありません。

多くの場合、間違えた選択には反応が悪いのが常ですが、そんな中でも何にでも化けることができるルアーがRV-ラッシュアワーなのです。

一見、カエルにも見えるフォルムですが。アクションを加えればスプラッシュを起こしてエビが跳ねているようにも演出できますし、ポップ音も出せることで捕食音を演出。また、ドックウォークも得意で小魚が逃げ惑っている演出も可能。逆に何もアクションせず水面を漂わせれば虫にも見えるといった様々なベイトに変化します。

刻一刻と変化する状況に対応する多彩なアクションでバスを誘ってみてください。

タックルはRevoltage RV-S65L。ティップはライトアクションで細かいアクションを出しやすく、ベリー~バットにかけてはミディアムライト、ミディアムといったパワーを持ち、カバー回りでも難なく引きずり出すことができます。

ラインはPEラインを推奨。0.8号~1.2号を多用します。

トップウォーター最盛期な今。是非このセットで今夏を楽しんでみてください。