COLUMN
コラム

2015年初釣り 栃木県のキングフィッシャーさんへ

こんにちは!神山敏幸です。
今回は、2015年の初釣りということで栃木県のキングフィッシャーさんにお邪魔させていただきました。

この日は一日を通して風が強かったため体感温度が非常に低く人間にとっては厳しい中でしたが、
鱒たちは非常に元気で楽しめました!

まずは巻きの釣りから。

ティアロ1.6gエンドクロチャーを使ってサーチしていくとボトム付近で良い反応があったため、
ボトムからできるだけ浮かないように引いてくるとよいアタリが!
そこをメインに釣っていき、
少し反応が悪くなってきたところでちびティアロ1.4gを使ってみると、
よりバイトが深くなり絶好調でした。

 

ちびティアロ1.4gは、シルエットが小さく肉厚ボディのため、
強風時でもしっかりキャストできラインを張ることができるのでおススメです。
自分は1.2gの次に1.4gをよく使用します!

また、2014年度新作カラーとしてちびティアロ、
ちびクワトロシリーズに追加されました神山カラー「いちごみるく」ですが、
ここキングフィッシャーをメインにテストし考えたカラーとなっています。


この日も、朝の高活性なときや、放流サードあたりの金系にスレてきたシチュエーションで投入したところ連発でした!
ぜひキングフィッシャーに行かれた際は使ってみてください。

 

次にプラグです。

クランクは、表層付近での反応がよかったためパニクラSRHFが絶好調!
なかでもエンドヌケオレは一投一匹になる時間帯もあったほどです。

ボトムはタップダンサーで沖の壁際を狙うか、
ダートランであまりダートさせないで誘うのがよかったです。
特にダートランはキングフィッシャーでは定番のボトム攻略ルアーです!

 

そして帰りに冷えた体をラーメンで温めてから帰宅しました。
皆様も、2015年もティモンルアーで釣りを楽しんでください!