COLUMN
コラム

ジャイアンカップのプラクティスへ!

皆さんこんにちは、杉山代悟です。

今週の日曜日に行われるジャイアンカップのプラクティス3時間だけに行ってきました。

この大会は今回初と言うことで各地から強豪メンバーが集まりスプーンの巻きだけで戦う大会です。

僕もスプーンの巻きはそこそこの自信があるので気合が入ります。

足柄キャスティングエリアさんで行われるのですが一度も行ったことが無かったので今回初足柄となったわけですが、

クリアーウォーターで魚の密集度が高いため割とスプーンで釣りやすいエリアだと感じました。

上から下まで魚が泳いでおり巻で釣れるのは水面直下~5センチまで、

スプーンのレンジキープがしっかり出来ていないと全く口を使いません。

チビクワトロスプーンの0.4gをロッドを立てゆっくり引いてくるとハッチした虫を食べるかのようにバイトし、

誰もが苦戦している中連チャンする事ができました。

カラーもブラウン、オリーブより、カラシ、ベージュ等の中間色の方が反応が良かったです。

魚の絶対数が多いのにも関わらずスプーンをしっかりレンジキープしないと

口を使わないと言う難しさに夢中になってしまいました!

初めてのエリアでしたが超集中した3時間でした。

あまりにも魚が表層に浮いていたのでデカミッツを投げてみましたが入れ食いでしたね!

もちろんバイブレーションも投げましたがよく釣れました。

今回はスプーンオンリーの大会なので使えませんが・・・。

日曜日頑張ります!