COLUMN
コラム

トラウトキング選手権チームバトル!

こんにちは!

TIMONフィールドスタッフの針谷方子です。

 

11月2日(土)東山湖フィッシングエリアさんにて、

トラウトキング選手権チームバトルが開催されましたので参加してきました。

今回はそのレポートを致します。

 

モニター陣、それぞれ諸事情にて参加できない人が居た為に、

ギリギリまでチームが決まらないなどのバタバタ状態でしたが、

私たち夫婦も無事に東山湖が得意な友人の川口くんの参加OKを頂き3名での参戦となりました。

ココ最近の東山湖はまだまだ水が比較的クリアな状態で放流も入るとはいえ、

難しいことは予想できました。

 

受付後、エリア分けがあり私たちは「A-1」となりレストラン前に1番近い場所となりました。

 

1回戦は3人交代で釣りをします。

1匹釣ったら交代、または3回投げて釣れない場合は次の人に交代出来ます。

 

総当たり戦で全部で5回対戦があります。

1戦目から3戦目までは状況も中々掴めない&厳しい状態もあって3人共に苦戦しました。

2-1とか0-1などのロースコアでの結果も多く、

周りの他のチームの方々も数を伸ばせないなどの状況でした。

 

私たちもティアロはもちろん、パニクラ・ダートランなどを使い、

試行錯誤を繰り返して何とか1匹を釣るように作戦を立て続けましたが、

結果的に1回戦敗退となってしまいました。

 

まだオープンして間もないエリアですし、

水もクリアに近い状況での大会は人のプレッシャーなどで厳しくなるのは予想通りでしたが、

それでも皆で色々と相談して、

手を変え品を替えの大会は普段の個人の大会とはまた異なった面白さもあり、

1回戦で敗退したのは残念ですが、それなりに楽しめたので参加して良かったと思います。

最後に2連戦しましたが、この時の状況は放流魚が馴染み、

動き出した状態でもあったので、3人ともとても得意な状況での対戦となりました。

 

ティアロを沖へ遠投し、

ボトムまで沈め引いてくると気持ちのいいアタリが出ます。

この状況になると3人とも負ける気がしません(笑)

 

1人3回投げる前に次々に魚を掛け、ローテーションも続き、

1番理想的な展開となりましたが、

時すでに遅し…

もう少し早い段階でこの様な状況になっていたらと思うと残念ですが、

大会は「たられば」は言っても仕方ありません。

 

それでも他のチームの方々との交流や釣り方なども見れて参考になったチームバトルでした。

 

今後は個人戦が始まります。

最終的に良い結果が出せるように頑張って行きたいと思います。

 

最後に…

サポートして頂いたTIMONスタッフ様

そして、急遽一緒にチームを組んでくれた友人の川口君ありがとうございました。