COLUMN
コラム

ティモンモニター針谷康夫氏よりレポート/『今季2度目の東山湖』

エリアフィールドスタッフの針谷康夫です。

いよいよ秋も本格的になり、

管理釣り場のトラウトも良く釣れる季節になってきましたね!

今回は、今季2度目の東山湖に行ってきました。

10月19日の釣行です。

この日は富士山にも初冠雪となり雪化粧を施し、

東山湖も肌寒いくらいの気温でした。

 

朝一は先週も調子の良かった枯れ松付近から実釣開始です。

水はまだクリアでしたが魚は浅場にも確認できました。

 

活性を確認する意味も含めてティアロ1.6グリーンヤマメ、カウント無しからスタート!

しばらく連発しましたが、アタリも少なくなり、

パニクラSR ヨネスティOグローにチェンジしてポツポツ釣れます。

水がクリアなせいか魚が少ないのか、タッキーブラウンとカラーローテンションして何とか釣れる感じです。

もうじき発売されるダートランも試してみました。

先週は中層での反応が良かったのですが、

今週はボトムでの反応も良く魚が良く追って来るのが確認出来ます。

使ってみての感想は面白いプラグで、色々な使い方ができそうです。

この時はダートは控えめにポーズを長めにしてあげると食いが良かったような気がします。

大きくアクションさせると魚は興味を示すがなかなか追いきれない感じでした。

状況に合わせてアクション等を調整して使用することが出来るので、

「釣れた」と言うより「釣った!」感じが楽しいルアーですね。

まだまだ使用して間もないのでこれから色々と考えながら楽しもうと思います。

 

放流日だったので、その後は「切れ目」に移動して放流を楽しみました。

こんなヒレピンも釣れちゃいます!

現在、東山湖ではレインボー、スチール、タイガー等が放流されており、

大型個体も多いので引きも充分に楽しめると思いますよ!

スプーンでもクランクでも釣れていますのでご自分のスタイルに合わせた釣り方で楽しめます。

放流魚とは思えないような綺麗な個体も混ざってますので、

皆さんも是非遊びに行ってみてください!