モニター 瀧澤 真一氏より 静岡/東山湖 2013.管理釣り場ドットコム第1戦 大会参戦記
皆さんこんにちは。ティモンモニターの瀧澤です。
私にとって2013年の開幕戦となります、管理釣り場ドットコム第1戦東山湖大会に参加してきました。
■第1ローテ、事務所前。
今回はプラが出来ませんでしたが、事前の天気予報で、急激な冷え込みと強風になるという事だったので、冷え込むと強くなるスプーンのボトムの釣りと、強風でもしっかりテンションがかかってバイトが取れるパニクラの中層引きをメインに釣りを組み立てました。
朝一という事で、事務所前、オーバーフロー寄りの場所に入りました。
私はその日の東山湖のコンディションを知る為に、朝一番は事務所前に入る事が多いのですが、この日は朝から予報通り強い風が吹きつけ、釣りをするのにかなり厳しい状況でした。
まずはとキャストしたティアロ1,9gでも強風で思うようにならなかった為、早々にボトムの釣りに切り替えました。沖のボトムをサークル2.8gジュネスオリカラ、手前のかけ上がりをニブル1,5gブラウンで、ズル引きメインに攻め、ショートバイトに苦しみながらも7匹キャッチしました。
■第2ローテ、ドロヤナギ。
相変わらずの強風と、第1ローテの感触から、このラウンドもボトムの釣りで押し通し、7匹キャッチしたところで、次のラウンドで切れ目付近に入ってパニクラの中層引きをやりたかった為、少し早上がりをしました。
■第3ローテ、切れ目。
狙っていた切れ目付近に入る事が出来たので、このラウンドはパニクラDRの中層引きをメインに釣っていきました。
この場所は東山湖の中でも比較的風の影響を受けにくく、日の当たりも早く、水深も浅めで魚の活性が上がると連発する事が多く、この日も頻繁にバイトがあり、パニクラDRヨネスティOグロー、ショボクレグロー、タッキーグロー、タッキーブラウンの4色をローテーションさせ、3回~5回転、リールを早巻きして潜らせたら、ロッドを立ててスローリトリーブするといった釣り方で8匹キャッチする事が出来ました。
■第4ローテ、東ワンド。
この日は、終始東ワンド寄りに風が吹き当たっていた為、魚が溜まっている事は容易に想像ができましたが、釣りをするには強烈な向かい風と波しぶきで釣りになるかどうかと言うところでした。
入ってみると思っていたほどではありませんでしたが、ただ、前のラウンドでよかったパニクラの中層引きは、さすがにパニクラでも強い向かい風では飛距離が出せない為、ここではまたスプーンのボトムの釣りで数を伸ばしていきました。
沖をサークル、魚が溜まっているであろう手前のかけ上がりを、ニブル1.5gブラウンでしつこく攻めて9匹キャッチし、大会が終了しました。
■結果
集計の結果、私はトータル31匹で準優勝となりました。ちなみに優勝と3位は地元静岡の釣り仲間でもある伊藤ご夫妻でした。お2人ともパニクラのみでこの結果を出したとの事で、パニクラが大活躍した大会となりました。
大会スタッフの皆様、大会に参加された選手の皆さんお疲れ様でした。