COLUMN
コラム

トリコロール47HW 実践投入

 2/28(日) ホームリバーでもある滋賀県葛川の解禁へ行ってきました。

 2日前より降り続いた雨により、本筋にはかなりの濁りが入っていたので、濁りの少ない支流を探しつつ何箇所かチェック。
 数ヶ所目かに濁りが避けられそうなポイントを見つけ迷わず入川しました。

 その場所は釣り上がっても4・5箇所しかルアーを通せそうな場所がないので、その場所でダメならその日は終了と心に決め、短期決戦で挑みました。

 入川ポイントから20m程度上がった所に一ヶ所目の落ち込みがあり、アップクロスでトリコロール47HWの金アユをキャストし、ルアーの進行方向がクロスに変わる直前より細かいトゥイッチングで誘うと一投目からチェイスがあり、同じコースをもう一度通すと小さいながらも一匹が上手くジャレ付いて来ました。

 今シーズン初アマゴ、そして新製品で釣った写真を撮らなくては…との邪念(?)で必要以上に慎重になりあえなくバラシ…。

 同じポイントでダウンに攻めていると再度アタックがあり、今度はなんとかキャッチ。
 サイズは小さかったものの、嬉しい一匹に出会うことができました。

 その後一匹を追加しましたが、それ以上遡上出来そうもないので、無理せず早々に終了としました。