COLUMN
コラム

東山湖

 トラウトキング選手権トライアルシリーズも終わり、やっとのんびり釣りが出来るようになりました。

残念ながらエキスパートシリーズの出場権利は得られませんでしたが、これも巻きの釣りに拘った結果なので、自分的には納得しています。

のんびりと釣りがしたいということで、平日の東山湖に行ってきました。朝は無風で、快適な釣り日和でした。

まずはティアロ1.6gグリーンヤマメで、事務所前からやってみましたが、釣れないことはないが、イマイチな反応なので、同ホロピンクにチェンジ、ボトムまで落としてちょっと早めのリトリーブで当たりが連発。

せっかくの平日、お客さんも少ないので移動。

桟橋の横に移動してここでも、ボトムからの巻き上げで、アタリが続きました。

ただ巻きでも釣れましたが、途中でラインテンションを抜いてスプーンの姿勢を崩してちょっこっとフォールさせてやるとガツンと食ってくるパターンが多かったです。

その日の状況で色々アクションや巻きスピードを変えてみると当たりが出たり出なかったりするので、色々試してみるのが面白いですね~。

 ティアロは安定して泳いでくれるので、こういった自分でアクションのタイミングを作る釣り方には非常に使いやすいスプーンだと思います。

午後からはうって変わって強風となり、釣り人にとっては辛い状況になりましたが、魚には好都合?のようで、東ワンドでは入れ食いが続きました。

向かい風で投げたスプーンが戻ってくるような状況で、飛距離があまり出ないので、ティアロ1.9gにチェンジ。ここではシルバーメッキ系を使用。

釣り方はやはりボトムから早めのスピードで巻き上げです。

あまりの強風に心が折れて風裏となる、切れ目(ポイント名)まで移動。今までボトムから巻き上げでも釣れましたが、表層付近の釣りが良かったようでした。

水面直下というわけでもないので、ティアロ1.6gのカウント無しでの巻きが良かったようです。カラーはホワイトピンク、オリーブイエローなどの淡い色系が効きました。

水が茶色く濁ってくると、このようなカラーが良くなる傾向ですね。シルバー系も良く釣れます。

 その後も場所を移動しながら営業時間まで平日の東山湖を楽しみました。

そろそろ冬のパターンから春のパターンに変わって来ているような感じを受けた今回の釣行でした!

春になると、例年通りだとクランクが活躍するようになるので、今年はパニクラが大活躍してくれるような予感。。。

使用タックル
ロッド:プレッソ61SVF/プレッソ66SVF リール:イグジスト2004
ライン:ナイロン2.5lb スプーン:ティアロ1.6g、1.9g、ニブル1.5g