COLUMN
コラム

3月21日 トラウトキングエキスパートシリーズ第2戦 柿田川FS

 とうとうやってきました。トラウトキングエキスパート第2戦です。前回は千早は優勝ということで2連続優勝を狙って頑張ります。

大会当日車に荷物を積み出発です。雨が凄く、今日も雨になるのかなと思い少しテンションが下がります。

高速に乗ったあたりから雨が強くなり強風!?しかも「雷」があちこちで落ちています。

父と目をあわせ「・・・・ヤバイね~」

あまりの強風と雷で中止かなと思いましたが、2時間遅れの8時からスタートとなりました。

【1回戦】一対一のタイマン勝負1ラウンド、場所決めのくじを引くと2号池の一番隅。

まずは、放流を意識して「ティアロ1.6g 派手ピンク」からスタートしました。

放流はしているのですが、逆側の隅から放流していたので、放流魚が回ってきません・・・それでも何匹か活性のいい魚をe-hookでばらさずにとることが出来ました。

後半はパニクラMRとニブル0.6g(茶系)を混ぜながら色々なレンジをさぐりポツポツの数を伸ばし、何とか初戦突破出来ました。

【2回戦】3人1抜け 15分ローテ2回戦、同池で逆側隅からのスタートとなりました。

1回戦ではこの場所に放流魚が溜まっており、かなり数を伸ばせたという情報が入っていたので、活性の良い魚を狙ってまずはティアロ1.6g(派手ピンク)からスタートすると、予想通り食い気のある魚がヒットしてきます。なかなかの好スタートをきれました。

しばらくすると、アタリが無くなり今度はスプーン1gのからし系カラーで中層付近をゆっくり巻いてくると後ろから3.4匹くらい追ってくるのが見えたので、スプーンの「巻き」で取れると確信しました。

第1ラウンドはスプーンオンリーで通し、8匹ほど取ることができ、トップは9匹で一本差です。

まだ追いつける数です。

第2・第3ピリオドは、スプーンだけでは魚がスレてヒット効率が悪くなってしまうと思ったので、ディープタイプのパニクラとシャロータイプのクランクを交互に使い分け、魚をスレさせないような釣りを意識して数を伸ばすことができ逆転!これで3回戦進出です。

【3回戦】3人1抜け 15分ローテ3回戦は放流が入ります。放流しているところを見ましたが数的にはあまり多くないようです。

放流は僕の定番!「ティアロ1.6g 派手ピンク」からスタートです。

一投目、魚の「追い」が無かったので思ったとおり、魚はあまり入れていないと判断しました。

アタリのある魚を確実にヒットさせるため、フックだけはマメにチェックし少しでも針先に不安があればフック交換をし、フッキング後は確実にランディングすることを意識しました。

第1ピリオドはみな同じ匹数くらいです。あとの2ピリオドはミディアムクラピーとパニクラMRを使い分け数を伸ばしました。結果は12-10-5で勝利1

【準決勝】タイマン勝負準決勝は同じ静岡勢同士の戦いです。一番隅に入った相手の方はスプーンの巻きで隅に溜まっている魚をガンガン釣っているようです。

しかし僕には全く当たりがないので、クランクに変え数を伸ばそうとしましたが、ほとんど当たりがありません。

前半は10匹差を付けられローテです。

今度は僕が池隅側に入ったので溜まっている魚を一気に釣りあげ、巻き返しをしたいところです。

スプーンで試したのですが、1ラウンドで相手に叩かれているせいか、アタリが少なかったのでクランクを使います。ミディアムクラピーとパニクラを使い分け、ミディアムクラピーは表層~中層、パニクラはボトムノックで使いました。

パニクラがいい感じで炸裂し、追い上げたのですがもう一歩というところで負けてしまいました。15-10

【3位決定戦】タイマン勝負池を見ると魚が浮いていたので、軽めのスプーンから入りました。爆発はしないもののポツポツといい感じで釣れてくれました。

後半も表層・中層を流し分けし、キャストポイントも左右できる限り魚がスレさせないことを意識し同じパターンのスプーン巻きで釣り通しました。

結果は12-5で3位決定です。

千早戦、柿田戦で表彰台に立つことができ、マイスターに凄く近づけたと思います。エキスパート最終戦ロデオフィッシュも頑張りたいと思います。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

使用タックル/放流用
ロッド:SHAPE ULTI,ATE SPU6001UL リール:イグジスト1003
ライン:G-suol PE0.4号 リーダー:海藻ハリス0.6号
使用タックル/ミノー用
ロッド:TS6202UL リール:イグジスト1003
ライン:ニトロントラウトF2ポンド
使用タックル/マイクロスプーン用
ロッド:TS6202UL リール:イグジスト1003
ライン:ニトロントラウト1ポンド
使用タックル/クランク用
ロッド:TS6402XUL リール:イグジスト1003
ライン:ニトロントラウト3ポンド
使用ルアー:ティアロ1.6g…派手ピンク、自塗り白キン、ブラウンオリーブニブル1.0g、0.8g…自塗りカラー

Fドラッグ0.9g…からし系、茶色系

パニクラMR(前後e-hook#8)

ミディアムクラピー(ダブルリング前後e-hook#8)