COLUMN
コラム

宮城アングラーズビレッジ

 3月も終わりに入りかけた28日(日)に宮城アングラーズビレッジ(以下宮城AV)へ行ってきました。

宮城AVさんは管釣りを始めた4~5年前に夫婦でとても気に入って毎週のように通っていた時期もある釣り場さんです。スタッフの方はとても親切だし、魚もたくさん入っているので、ココ数年の冬場は東山湖ばかりに通っていますが、毎年、東山湖が落ち着いたころに突然のように行きたくなる、そんな釣り場さんです。

今回は宮城AVさんで毎月行われている大会に参加してきました。

実は18日に遊びに行っているのですが、その時スタッフの方に「28日の大会に出てもらえないかな?」と言われ、特に予定も無かったので参戦させて頂く事になった次第です。

 『一回戦』

釣り座は前半A組と後半B組に分かれてて、受付の時に好きな場所が選べます。

私達が受付した時は、すでに後半の組は埋まっていたので、空いている前半の組を選んで入りました。

1回戦は4人1組となって前半後半20分ずつ釣り、途中で釣り座入れ替えあり、2人が2回戦へ進めます。

私が入ったのは比較的、浅瀬の場所。選んだルアーはニブル0.8gのピンク。

スタート前に放流も入りましたが、効果は無し・・・・

そのままニブルのみで釣り続けて前半20分は2本。釣り座を入れ替えた後半20分に4本、合計6本で1位通過で2回戦進出でした。

一方の旦那は・・・・1回戦負け・・・・何やってんだか・・・・

 『二回戦』

釣り座はくじ引きで決定。

私が入ったのは1回戦と全く同じ場所でした。

2回戦も1回戦と同じで、4人中2人が3回戦へ進めます。

1回戦と同じ釣り座だったので、特に悩む事も無く、ニブル0.8gのピンクのみで40分やり通し、4本で無事に1位通過。3回戦へと進みました。

釣り方としては、カウント0~3くらいをゆっくり引いてくるだけ。

釣れてくる魚がかなりサイズが小さいため、細軸のフックを使用していましたが、それでもアタリはあっても掛らなかったり、手前まで寄せてきてバレちゃったりと、何気に悩まされる試合内容でした。

 『三回戦』

毎回、スタート前に放流は入りますが、イマイチ効果はない感じです・・・

釣り座も変わって少し水深のある場所になりました。

3回戦は4人中1人が勝ち抜け、決勝へ進めます。

前半はニブル0.8gのピンクからニブル1.0gやティアロ1.6gまで色々試したけど、2回戦あたりからクランクの方が釣りやすい状況だったみたいで、スプーンだと棚も絞れず・・・とにかく、棚がコロコロ変わるのがここ最近の状況らしく最後まで絞れないまま40分終了。

残念ながら決勝へは進めず、敗退でした・・・

が!

この後、敗者復活戦で旦那が見事に釣り抜け、何故か決勝へ行っちゃいました(笑)

 『決勝戦』

決勝戦は池自体も変わって、クリアで水深もあまりない、比較的小さい池へと移動でした。

最初に池を見た2人の感想は・・・

「0.6gのスプーン使用のサイトの釣りで十分だね!」でした。

決勝戦は4人で10分ずつ釣り座をローテーションして、40分やります。スタート前に放流が入ったので、予選の池では効果は無かったけど、この池は放流効果はあるだろうと思い、それ用のスプーンも準備。

1ローテ目は4人とも放流魚を狙い、5~6匹の横並びでしたが、その後のローテで旦那がニブル0.6gのダークブランでサイトの釣りで良い感じで結果を伸ばし、最終的に16匹で終了。

結果・・・優勝しちゃいました(大笑)

 決勝の池がクリアで水深も浅目だったのもあり、得意なサイトの釣りが活かせたのが良かったんだと思います。

この大会は今回のが最終戦となるので、次は来シーズンに開催されるとの事ですが、レギュレーションもしっかりしてるし、放流も毎回ちゃんとあるし、何より、釣り場さん自体が盛り上げようと頑張っているのが伝わってくる大会です。

ガチガチの大会が苦手な方でも、この大会なら参加出来ると思いますよ~。私達もまた来シーズン、機会があったら参加しようと思っています。

使用タックル

使用ルアー:ニブル0.8g(ピンク、ライトオリーブイエロー)

ニブル0.6g(ダークブラウン)

ノア1.8g(放流用)