COLUMN
コラム

初心者にもお勧め、パニクラシリーズ

こんにちは!
フィールドスタッフの神山です。

今回は、栃木県鹿沼市にあります、レイクウッドリゾートさんにお邪魔しました。

今回は1人ではなく、釣り自体が初の初心者の方と一緒の釣行でした。
釣り自体はじめて!という方にとって、エリアフィッシングはまさに最高の場所です!
足場も整備されており、タックルのレンタルや短時間の釣行が可能な点、さらに必ず目の前にトラウト達は存在しているため、デビューにはうってつけの環境が揃っています。

さらに、数あるエリアの中でもレイクウッドリゾートさんは、抜群のロケーションとワンランク上のサイズかと思わせるファイト、そしてレストランが併設されており、どのメニューも抜群に美味しいため、初心者の方やカップルにおススメです。

さて、初心者の方がまず初の1匹目を釣ることは意外とハードルが高いところ。

釣具屋さんには沢山の初心者お助けルアーが揃っているため、そちらをチョイスするのも一つの手段です!
しかし、使い方が特殊であったり、エリアのレギュレーション次第では使えない可能性も出てきてしまうのが悩みどころです。。

そんな中、私が初心者の方にオススメしたいのは、パニクラシリーズです!

私がパニクラシリーズをオススメする理由として、

・ウエイトがあるためキャストしやすい点
・SR、MR、DRの使い分けでレンジを簡単に探れる点
・投げて巻くだけの簡単仕様

この3点が挙げられます。

実際にこの日もパニクラシリーズが大活躍!

メインは最もウエイトがあり投げやすいDRで、ボトムノック気味でただ巻きするとアタリが連発!
パニクラシリーズは余計なアワセも必要なく、グリグリ巻いていれば勝手に乗ってしまうことが多いため、3時間程度の短い釣行でしたが10匹以上のキャッチに成功しました!

DRでアタリがなくなってきたら、MRやDRハイフロートにチェンジし、レンジを変えてあげると反応が復活し、常にバイトを感じられる状況を作り出すことができました。

また、エリアフィッシングで最も大切な一定巻きの練習にも最適!
プリプリとした引き抵抗を感じながら巻けるため、スプーンよりも簡単に一定巻きを行うことができます。

ぜひ皆様も、初心者の方に釣らせたい!一緒に楽しみたい!という際は、パニクラシリーズを手にしてみてはいかがでしょうか。