お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

神山敏幸氏よりOFCカップ第4戦参戦記

こんにちは!

栃木の管理釣り場を中心に活動している神山敏幸です。
今回は、栃木県にある大芦川F&Cフィールドビレッジさんで行われた、「OFCカップ第4戦」に参加してきました。
この大会は、栃木県だけでなく他県からも猛者達が集まる、レベルが高い大会です。
そして、試合後に行われるくじ引き大会でゲットできるロールケーキが非常に美味しいです!
また、ジュニア賞やレディース賞などもあります!
1回戦
1回戦は4人から2人抜けなのですが、自分以外の3名がトラキンエキスパート経験者、さらにマイスターの方もいらっしゃるという、とんでもなく熱い組に入ってしまいました。
そこがOFCカップの面白さなので、この状況を楽しみました!
前半は放流から出遅れ、ライントラブルも重なり散々な状況でした。。。
前半終了間際にクランクが効き始めていたため、パニクラDRハイフロートのタッキーグローで追加し、9-9-9-5のビリで折り返しました。
後半も放流が入るため、後半の序盤は放流をしっかりとり、そのあとはパニクラDRとパニクラDRハイフロートのタッキーグローを使い、19-15-14-14の二位で何とか通過することができました!
やる気のある魚がたくさんいたためカラーはタッキーグロー、パニクラDRのノーマルとハイフロートを交互に使い、沖は中層引き、手前はボトムノックさせて数を伸ばしていったのが功を奏したと思います。
2回戦
3人から1人抜けの狭き門です。
スタートはティアロ1.6gで探ってみるも、反応がよろしくないため、プラグにチェンジ。
ミノーで1本追加するも後が続かず、横一線のまま最終ローテへ。
ここで対戦相手の方が2本キャッチし、2本差をつけられてしまいました。。。
逆転するため、パニクラDRタッキーブラウンにチェンジし、ボトムすれすれを引いてくるとヒット!
しっかりキャッチし次のヒットを狙うも根がかり。。。。。
ここで終了となってしまい、1本足りず敗退となってしまいました。
パニクラDRでアタリはたくさん出すことができていたので、自分の力不足でした。
次頑張ります!!
大会終了後の釣りでは、手前はちびクワトロ0.8、ちびティアロ0.5などの軽いスプーンで、少し遠目はちびティアロ1.2の巻き下げが効果的でした。
 
また、大芦川さんではタッキーグロー、タッキーブラウンともによく釣れるので、自分的には必携カラーです!
水質は基本的にクリアーなので、時期が良ければパニクラDRのサイトフィッシングができたりします(笑)
大会運営の方、参加された皆さん、お疲れ様でした。