COLUMN
コラム

大会レポートin東山湖

 静岡県の釣具屋さん主催の大会が東山湖F.Sで開催され、参加してきましたのでその時の状況を報告します。

競技方法は3時間の総尾数、ルアーは15ミリ以下のスプーンのみ使用、タックルは1セットのみというルールでした。

今シーズンはティアロの1.6gを中心に練習してきたので気合が入ります。

東山湖の大会で一番重要なのは釣り場所。

朝、釣り場に着くと通称東ワンドに向けて強風が吹いていたため、魚が溜まっていそうな気がし、心動かされましたが、今回は風裏になる、前日プラから決めていた通称枯れ松に入る事にしました。

 AM7:30スタートフィッシング

まずは日が出ていなかったので最近お気に入りのティアロ1.6gのグローで探ります。キャストの後ボトムまで落としスローに巻き上げていると小さな当たりは頻繁にあります。

が当たりほど釣果は伸びません。

グリーンヤマメや放流カラーにカラーチェンジするも状況はあまり変わらず。何とか小さい当たりを乗せれないかとe-hook#8を#10にサイズダウンしてみるとこれが見事的中!前半戦はグリーンヤマメと#10フックの組み合わせでそこそこ数を伸ばせました。

中盤から後半にかけて横風もきつくなり、小さい当たりがさらにとりずらくなります。それでもグローカラーとグリーンヤマメのカラーローテで後半戦をしのぎAM10:30ストップフィッシング。

結構集中していたので、あっという間の3時間でした。

 検量&表彰式

検量してみると28匹でした。その他の選手の数を聞くとそれほど釣果は伸びていなかったので、そこそこの順位に入れたかなとは思いましたが、1位はダントツの37匹を釣った方が優勝。私は2位で久々のお立ち台GETです。

当たりの数ほど釣果をあげられず少し残念でしたが、試合中の調整で釣果を伸ばす事が出来たので、自分なりには満足な大会でした。

使用タックル
ロッド:ダイワ プレッソ60UL-SVF リール:ダイワ イグジスト2004
ライン:ダイワ ナイロンライン2LB

ルアー:TIMON ティアロ1.6g

グリーンヤマメ、ホワイトグロー