COLUMN
コラム

釣行レポート

 本日は雨の間の晴れ間に2時間と短い時間ですが、ホームであるサンクチュアリに行ってきました。

朝一ではなく午前中のやや遅い時間に到着。

第一ポイントではあちこちでライズと竿を曲げている人達が見られます。

1投目はティアロ1.6gからしをキャスト。

巻き始め数回で反応が有り、バイトはあるがついばむ様なアタリでなかなかフッキングまでいかず。

そこでカラーを落としティアロ1.3gのブラウンオリーブをキャスト。今度はガッツリとしたバイトで、小型ながらも活きのいい一匹でした。

 その後もティアロ1.3gのグリーンメタマジョや蛍光レモンでゲット!魚が浮いているのもある為、カウントダウンはせず着水と同時に巻き始め、10回転くらいまでで反応有るのがほとんどでした。
 この日のメインは表層でしたので、このルアーの登場です。「ミッツ/SR-ドライ クリア!」しかも、ただのクリアでは無く、ここサンクチュアリオリジナルのクリアとマットクリアです。

何がオリジナルかというとミッツとはいうものの、目とお腹のバイトマーカーがありません…。ルアーの台紙に本体とは別に付いてはいますが、このまま使用しました。

 キャストは定番のテンプラキャスト。着水後少しポーズを入れてから巻いては止め、あるいは軽いトゥイッチングで魚を誘います。

魚が水面へ「ボコッ」と出てきても早アワセせず、重みを感じてから巻きアワセ。やはり魚を見ながらの釣りは何とも言えない楽しさがあります。

 途中風が吹いて曇ったり、晴れたりしたので魚が沈んだ時はパニクラMRのキャラメルやスモークペレット、浮いてきた時はニブル0.6gの煮たまご(ショップオリカラ)や同じくピータン(ショップオリカラ)でゲットしました。
 魚が水面を意識しているこの季節、バイトを見て皆でワイワイするも良し、ストイックにトップのみで一日を過ごすも良し、人によっていろんな楽しみ方をしましょう。