COLUMN
コラム

高萩ふれあいの里

 3月6日(日)

茨城県の高萩ふれあいの里さんに遊びに行ってきました。ここは私達が本格的にスプーンの釣りをやるきっかけになった釣り場でした。

そこで、今の自分達のスプーンの釣りでどれほど昔と釣果が変わるのか試してみたいという事で今回の釣行となりました。

3月なので多少は暖かい事を期待していましたが、まるっきりの冬景色にビックリ!

雪とか普通に積もってるし…

路面は凍ってるし…

 ここは1号~4号池まであり、人気があるのは3号池なようで、私達も3号池から開始しました。こんだけ冷え込んでいればボトム?ってことで、ニブル1.5gネイビーブルーでボトムまで沈めて巻きます。

朝は活性が低いのか、かなりのスローな巻きでポツポツ釣れます。徐々に日も当たるようになってからは、魚も動き出したのか、アタリも少し増えてきました。アタリが遠くなったらティアロ1.6gにしたり、カラーチェンジでローテーションをしていくと釣れることが多かったです。

 途中で放流もあり、池を移動したりで午前中の釣りを終え昼食としました。お腹もいっぱいになったところで、お昼寝!?としたいところですが、もう一頑張りで午後の釣りへ!

午前中調子の良かった3号池からスタート。

午後も2時頃に再度放流がありましたが、暖かくなったこともあり午前中よりも周りでは釣れてたようですが、私達は放流ポイントから放れていた為それほどの恩恵はありませんでした。

ちなみに放流で使ったのはティアロ1.6gのオレ金でした。

 時間が経過し全体的に渋くなってきたので、ニブル1.0gと軽めにして中層から巻き落としやボトムからの巻き上げで釣果を伸ばしました。

途中ノリーズさんのウィーパー0.9gを使用しましたが、明らかに食いが良かったです・・・

TIMONさんからもNEWバリエーションの軽めのスプーンの開発を早急にお願いしたいところです。

 スローな釣りに飽きてきたので、今回新発売になったティアロ2.4g、ニブル1.8gを使ってみました。

沖に放流魚が溜まっていたのか、カウント無しで巻いてもボトムから巻いても好調に釣れましたね~。

特にティアロ2.4gは引き重りがあり、アタリも明確に出るので、ちょい早めに巻いてガツンとくるアタリが楽しかったです。

ニブル1.8gも意外なほどにスローで巻いてもしっかり泳いでくれるので、こちらもGood!でした。

夕方にはティアロ2.4gとニブル1.8gがハマり、ちょっと入れ食いになったりしてウハウハな釣りになりました。

 4時を過ぎた頃から急に冷え込んできたので、寒くて耐えきれず納竿としました。

イワナやヤマメも混じりボトムまで沈めて釣れてくる魚はサイズも良く引きも良いので楽しめた1日でした。

釣果:40匹ぐらい

使用タックル
主な使用ルアー:ティアロ1.6g…ブラウンオリーブ、グレインボー、蛍光レモン

ティアロ2.4g…グレインボー、オレインボー

ニブル1.5g…ブラウンオリーブ、ターコイズブルー

ニブル1.8g…グレインボー、オレインボー

その他…ZESTオリカラなど色々