COLUMN
コラム

長野県 ニレ池釣行レポート

 もう夏も終わりなので、長野県のニレ池まで行ってきました。

この日は前日に「ドットコム」の大会があったので、きっと魚がいっぱい入っているのでは?と思い行って来ましたが、世の中そんなに上手く行かない訳で・・・

朝はもう肌寒い状況で、とりあえず流れなどの変化のある所から探っていきます。ニブル0.8gやロデオクラフトさんのBFなどを使い、表層でチョコチョコ釣りながら移動を繰り返すこと1~2時間。反応は良くもなく、悪くもなく・・・

 日が昇ってからは日陰に溜まった魚を狙うべく、今回は今ちょっと話題になってる「ミッツドライ」を投入してみた。

キャストして水面でチョコチョコ動かすと「ガバッ」と出たり、普通に引いてきて途中で止めたり、はたまたちょっと早引きしてもいい感じで釣れました。

ミッツドライ面白いです。

お昼くらいになるとすっかり気温も上がって暑い!

杉山パパさんに塗ってもらったオリジナルカラーのクランクで遊び、ようやく釣れた1匹を写真に収めました。

 結局、1日を通して良かったのはやっぱり表層。軽いスプーンでテロテロ引いてくると反応は良かったです。

夕方になると少し寒くなって来たけど状況は変わらず、最後に流れのある所でミッツドライで上がり鱒を釣ろうとしたら狙いすぎてキャストミス!今日一番釣れたクリアブラウンを失いました・・・半べそ気味でBFで1匹釣って納竿としました。

ミッツドライは全塗り系とクリア系を使いましたが、反応が良かったのはクリア系でした。

思っていたより釣果は伸びなかったけど、空気も景色もいいニレ池さん。やっぱり好きな釣り場です。