COLUMN
コラム

3月28日 釣行レポート

 久し振りの投稿ですが、今回は小旅行の途中での釣行レポートです。3月28日に静岡県の浜名湖フィッシングリゾートに行ってきました。ここの釣り場は初めてなのでたどり着くまでは期待と早く釣りがしたい気持ちでいっぱいでした。

 釣り券を購入後釣り場のレギュレーションと池の様子を聞き、いざ池へ。息子と一緒の為、いつもとは違う装備での釣り。使用するルアーは変わりませんが…。

まずは手前のルアーポンドの噴水付近に立ち位置を取りました。池を見るとあちこちでライズがあったが広範囲を探る為ティアロ1.6gオリーブからスタート。

数投でアタリ有り、なんとか無事キャッチ!レンジはカウントゼロでした。その後もティアロ1.3gHERO’SのMS-01やニブル1.0gダークブラウンで数匹追加。

 途中からはボトムからの巻き上げで中層でのアタリやボトムでデジ巻きでのアタリと違うレンジでも釣れたので、いろんな釣り方を試して楽しむにはもってこいだと思われます。池の規模からして1.0~2.5gくらいのスプーンで表層~ボトムまで考えながら一日釣りをするには飽きない感じでした。
 フックはティアロにはe-hook#8、ニブルにはe-hook#10を使用しましたが、魚が小振りの割りにはフック外れ等のバラシはありませんでした。

 この日は小旅行中という事もあり、2時間くらいの釣行でしたが十分楽しめました。やはり初めての釣り場は勝手が分からない分、釣れた時の嬉しさはなんとも言えません。一日ゆっくり釣りもしたいですが…。

数を釣るのもいいですが、いろんなルアー・釣り方で、どうして釣れたのか、何が良くて釣れたのかをその時の池の状況や天候、シチュエーションを考えるのもいいかもしれません。