COLUMN
コラム

トラキン参戦レポート&Fishing Field中津川釣果レポート

昨年末より新たにTIMONモニターに仲間入りした「安藤 浩輝君」小学6年生です。

皆さんよろしくお願いします。

<トラキン東山湖戦>

1回戦Bグループになり、石碑前に入りました。

放流が入っているにもかかわらず放流魚は回って来なくて、元からいる魚と回遊しているコーホーサーモンを釣ることにしました。

まず、ティアロ1.6gグリーンボーをボトムから巻き上げで中層ぐらいまできたらまた落とし攻めました。ティアロ1.6gグリーンボーでは回遊しているコーホーサーモンを釣りました。ボトムに着けて巻き上げる際に当たりがよくありました。

次にティアロ1.6gホロライトベージュでいつきのニジマスを同じくボトムからの巻き上げで釣りました。当たりはコーホーサーモンと同じようなボトムから巻き上げる際に当たりました。それで3本捕り3対1で勝利しました。インタビューもしていただきました。

2回戦は4人で対戦し、ドロヤナギに当たりました。放流場も近いというのに放流は捕れず、ティアロ1.6gグリーンボーでも捕れず…と前半戦はなんと0匹でした。

後半戦はボトムバンプやデジ巻きで釣りました。

結局4匹でトップの人と2匹差で負けてしまいました。

大会の反省点は特に2回戦でパターンを見つけるのが遅かった事とバラシが3本もあったことです。この事をふまえてトライアルシリーズ第3戦の開成水辺フォレストスプリングスで頑張りたいと思います。

<12月25日 Fishing Field中津川>

僕のホームエリアFishing Field中津川に行ってきました。

12月18日から1月10日まで大物大会を実施中。大物が釣れたら事務所があるのでそこに電話すればFF中津川のスタッフに、大きさと重さを測ってもらえます。皆さんがんばってください。(僕も頑張ります。)

やはりいつもと同様渋かったです。

 魚はかなり浮いていました。ですが浮いている魚はほとんど下を意識していたので、ティアロ1.6gゼストカラーをボトムからの巻き上げで釣りました。ですが単発で、1匹釣れたら30分してまた釣れるような感じなので、もっと釣れる方法があると考えました。

それでデジ巻きで釣ることにしました。

それがハマり、単発ではなくポンポンと数が釣れました。

 数時間後、ライズが始まったので、ミッツSR/ドライのクリアーで狙いました。僕のアクションのつけ方に特徴があります。シェイキングをしてストップの繰り返しです。そのほうが本物の虫のように見えるからです。

その中にサクラマスがまじりました。小さいですがすごくドラグを出していきました。

 残念ながら大物は釣れませんでしたが47本釣れ、すごく楽しかったです!!

皆さんもFishing Field中津川へ是非足を運んでみてください。