COLUMN
コラム

初夏の”キングフィッシャーさん”を攻略

皆さんこんにちは、神山敏幸です。
今回は、キングフィッシャーさんに行ってきました。
日曜日ということもあり、プレッシャーが高い状況でしたが楽しい釣りができました。
表層に魚影がかなり見えたため、
定番のサーチルアー、ティアロ1.6gで上から探ってみるも、
見えている魚は反応がよくありません・・・。

 

そこで、一度底まで落とし、巻き上げ、ボトムを離れないように巻くなど、
いろいろ試してみるとボトムすれすれ引きに好反応が!
また、ある程度スピードを速めに引いてあげたほうが良かったため、
ティアロ1.9g、ちびティアロ1.4gなどが良かったです。
表層の見えている魚に関しては、デカミッツドライ、
ミッツドライなどのトップ、パニクラSRHFの表層ちょい下巻き、
スレてきたところで、ちびパニクラSRを投入すると非常に楽しい釣りができました。

 

特に、デカミッツドライに関しては、
抜群の飛距離と適度なボリューム感によるアピールがあるため、
強風が吹くことが多いキングフィッシャーさんの5号池では欠かせません。
できる限り対岸近くまで飛ばしたいので、
通常のミッツよりも使いどころが多いかと思います。

また、ボトムに関してはタップダンサー、ダートランともに好反応!

カラーは派手目が良かったため、
闇金、グリーンボム、ゴンティーグロースペシャルなどを使用しました。

これからだんだんと暑くなってきますが、
夏には夏のエリアゲームの面白さがありますので、
友人や仲間とともにエリアフィッシングを楽しみましょう!