COLUMN
コラム

ちびパニクラDR ″コマカミスペシャル″のご紹介

こんにちは!神山敏幸です。

今回は、キャスティング足立環七店さんとティモンのコラボで生まれた、
「コマカミスペシャル」について紹介させていただきたいと思います。

このカラーはアングリングファンさんのプールカラーを作る企画で生まれた、
ちびパニクラDRのスペシャルカラーです。

今回、自分がティモンプラグ用に作成してきたたくさんのオリカラの中で、
一番の自信作をプール用にアレンジして作成させていただきました。

一見、グレーベースに地味系の色の飛ばしと、
かなり地味なカラーに見えるかもしれませんが、
ケイムラが入っており、魚にはしっかりアピールするカラーとなっています。

 

このケイムラの度合いが一番こだわった部分であり、
プールの水質や魚の活性を考慮した適度な強さとなっております。
また、最近はやりのグローを使っていない部分もこだわりの一つであり、
グローに飽きてしまった魚を別の種類のアピールでアプローチできることもポイントです!

プールでほぼ完成に仕上げた後、自分がよく行く栃木県のキングフィッシャーさん、
大芦川F&Cフィールドヴィレッジさんでもしっかりテストし結果を残したため、
プールだけでなく北関東の皆様にも自信をもっておススメできるカラーです!

また、神山流のこのカラーの使いどころなのですが・・・。

自分はちびパニクラDRを投げるときはまずこのカラーから投げます!
食わせとアピールのバランスがほどよいので、このカラーの反応によって、

 

ショボクレウラオレ等の派手系や、

エンドパンプキン等のより食わせ系に移行するか決めます。

特にトーナメントなどの限られた時間内では、
あれこれカラーをチェンジしている時間が惜しいため、
アピールと食わせが両立しているカラーを投げることが多いので、
その点でもこのコマカミスペシャルはとても有効です!

 

以上、自信作であるコマカミスペシャルの紹介をさせていただきました。
長くなってしまいましたが、
とりあえず投げていただければわかると思いますので、
難しいことを考えず使っていただければと思います!