COLUMN
コラム

ちびパニクラと春の東山湖

皆さん、こんにちは!エリアフィールドスタッフの針谷康夫です。

今回は桜も咲きすっかり春本番になった東山湖さんに遊びに行ってきました。

冬のシビアな釣りも楽しいですが、春のプラグでガンガン釣れるこの季節もまた楽しいですね!

先日開催されたフィッシングショーでも皆さんから注目を集めていた

パニクラ各種と開発中の「ちびパニクラ」も使って実釣してきました。

 

水温も13度~14度とトラウトも活発に動きまわり、表層付近を意識して中層から上の泳層なのでクランクで爆釣が続きました

 

まずは噂の「ちびパニ」

今回はリップの長いタイプで潜行深度1メートル程度の方を使いました

結果・・・

ヤバイぐらいにアタリも多く釣れる!

 

サイズの割にはキャスティングの飛距離も得られ、非常に使いやすい印象で

小規模エリアや、通常のクランクには喰い渋った魚にも効果があると思います

他のエリアでも是非使ってみたいと感じました

まだ開発途中なのですが充分って思えるほどの釣果をもたらしてくれました

この秋の発売が楽しみな製品になりますね!

 

他にはパニクラSR、パニクラSR(HF)、パニクラDR(HF)も使用しました

SRは同行のスタッフの方子が使用していましたが、豚桃が抜群に釣れてましたね~

終日通して安定の釣果でした

この季節に豚桃が爆発することが良くあるので、お持ちでない方は持っておいて損は無いですよ!

 

パニクラSR丸呑みの60超えのF1(ブラウン×オショロコマ)

ヒレピンでとても綺麗な魚体でした

普段あまり出番の無いDRのハイフロート(HF)も大活躍

MRよりリップが大きいので、大きな動きでアピールが抜群

シンカーが入ってないので潜行深度も浅く、リーリングスピードとロッドの角度の調整で

コロコロ変わる天候で棚の変化が激しかったので表層付近をレンジを合わせながら釣りが出来るので便利でした。

 

SRのハイフロートは水面にライズが多くなったら是非投げてみてくださいね

巻いて良し!ほっとけでも良し!

トップウォータープラグのように使う事も出来ますので面白いですよ!

 

本当にクランクで良く釣れた1日となりました。

しばらくはこの状況が続くと思われますので、皆さんもクランク爆釣を味わいに行ってみてはどうですか?

 

東山湖さんはゴールデンウィークまで大量放流もあり、ビギナーの方でも釣りやすい季節となりますので

おすすめのTIMON製品とお弁当持って遊びに行きましょう~