COLUMN
コラム

静岡/ジュネス De-PUP、ティアロ、パニクラなど 釣果レポート

あけましておめでとうございます。

1月2日に初釣りにジュネスへ行って来ました。

放流から数日経過し、連休のプレッシャーで朝から渋く、暗いうちはティアロ1.6gグリーングローを光らせて巻き上げると連発しました。
明るくなり、だんだんとアタリが遠のいてきたので、近々発売予定のパニクラSRや、ディーパップ、ニブル1.8gのズル引きなどの拾う釣りで放流までの時間を楽しみました。
放流後はティアロ2.4gをメインに1.9g、1.6g、クワトロ1.6gと使いましたが、2.4gでPEラインを使用した組み合わせがハマり1時間ほどで50匹以上キャッチ。
ちなみに真冬の魚は放流魚でもあまりアタリが出ない事があるので、スプーンセレクトやタックルバランス、そしてトレースの仕方で大きく釣果が変わってくるので、色々と試行錯誤すると楽しいですね。

私が放流で多用するティアロ2.4gは小さいシルエットで板厚がありますが、かなりの低速でも泳ぐので、今の時期の放流魚を釣るのに最適なスプーンです。
使用ルアー
ティアロ1.6g…1091グリーングロー、ブラック、シルバー

ティアロ1.9g…有頂天オレ金、ヨネスティグリーン

ティアロ2.4g…ヨネスティオレンジ、ハヤガケヤマメ

クワトロ1.6g…グリーンヤマメ

ニブル1.8g…オリカラブラウン

パニクラSR…ベッコウマットメロン

パニクラMR…タッキーブラウン

ディーパップ…ミストペレットOGテール、ショボクレワカサギ