お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

東山湖初釣り

皆さん、こんにちは。
フィールドスタッフの井上です。

年末年始はなかなか釣りに行く機会に恵まれず、平成最後の年も10日を過ぎた辺りでようやく初釣りに行ってきました。

伺った先は最近好調と噂の東山湖。

朝は冷え込んで車の温度計はマイナス2度を指しています。

まずは東ワンドに釣り座を構え、まずはティアロ1.6g グリーンヤマメ

ボトムまで沈めると巻き始めですかさずヒット!

2019年の1投目にキャッチするという記念すべき日になりました(笑)

太陽が昇るまではラインの凍結に悩まされましたが、飽きない程度にアタリはあるので集中できました。

この日は一日中、ボトムからの巻き上げよりボトムをきっちりとトレースすると効果的で、縦方向のバイトゾーンは狭いのですが、横方向はスピードは早めが良かったと感じました。

使ったスプーンですがティアロ1.9gと中距離から手前はティアロ1.6gを使い分けながら釣ると良かったです。

カラーは、メタリック系が圧倒的で、グロー系や辛子なども使いましたが、メタリック系に分があったようです。

午後から用があり7時から13時半までの時間でしたが、スプーンのみで80匹オーバーと絶好調の東山湖を堪能できて、幸先の良い初釣りを終えることができました。

★タックル
Tコネクション TCS-60UL
エステル0.3号
ティアロ1.6g

Tコネクション TCS-60L-ST
エステル0.4号
ティアロ1.6g 1.9g

Tコネクション TCS-60L-ST
PE0.1号
ティアロ1.9g

Tコネクション TCS-60L-ester
エステル0.3号
ティアロ1.6g