COLUMN
コラム

北海道南エリア尺メバルハント!

こんにちは!北海道フィールドスタッフの対馬大勇です!

今回は4月中頃から接岸してくる大型メバルを狙ってきました。

北海道でも唯一道南エリアでは本メバルが狙え、更には尺オーバーも実績があります。

こちらのエリアではサケ稚魚やオキアミ、プランクトン系など沢山のベイトが居て、今の時期だとアミやプランクトン系がメインベイトとなっています。

こんな状況だと魚は少し沖目に浮いており、ルアーを引いてくるレンジが下がりすぎると全くバイトしてこない事もあります。更に早い動きにも反応しにくいので、表層付近をゆっくり引けて、かつ遠投性能のあるルアーが有効になります。

個人的にほぼ一択で「ABBEY PENCIL SLIM60S」をセレクトします。

理由としてはいくつかあり、

・サイズ感とウェイトからは想像も出来ない圧倒的な飛距離

・遠投先の表層をスローに引けるレンジキープ力

・トレブルフックを使える

ところが特に気に入っています。

遠投性能をレンジキープ力の他にトレブルフックを使える点では、まだメバル自体のバイトがそこまで強くない為、吸い込みが浅く、ジグヘッドではショートバイトになってしまう為、トレブルフックが有効になります。

自分の場合は貫通力を重視しているのでバーブ(かえし)は潰して利用してます。そしてフック交換はかなりマメにしてます(かなり重要です!)

例年調子の良いシャローのゴロタにエントリーして、何度か魚の居そうなコースを通してくると、やはり沖目でのヒット!

ファーストランがソイやエゾメバルとは違い本命確信。慎重に寄せてキャッチ!

34cmの尺超えメバル捕獲!

使い方はロッドを立ててスローリトリーブ。

難しいアクションは必要なく、基本はスローなただ巻きで反応しない場合は時折トゥイッチさせたり、ストップ&ゴーなんかも効果的です。フォール時にはゆらゆらとシミーフォールで誘ってくれます。

メバル以外にもクロソイやムラソイ、北海道だとエゾメバルやハチガラ(オウゴンムラソイ)なんかにもかなり効果的なルアーです!

今年はABBEY PENCIL SLIM60Sと共に35cmオーバー、夢の40cmも視野に入れつつチャレンジしていこうと思います。