COLUMN
コラム

EGGシリーズをご紹介

こんにちは、Bunです!

ついにジャッカルから気軽に楽しめる穴釣りのロッド&仕掛け【EGGシリーズ】が発表されました!!

先日しょごたん(村上しょうごくん)、いちさん(一宮さん)とみんなでこのEggシリーズを使ってきたので シェアしますね。

まずは実釣PVをご覧下さい!

【海釣りカサゴマンションを狙い撃つ!エッグショット&エッグアーム / 石川文菜.村上祥悟 .一宮安幸】

ねっ、楽しそうでしょ??

ご覧頂いて分かるとおり穴釣りゲームはスゴイ身軽に始められるんです!
用意するアイテムはコチラです!

《持ち物》

Egg ARM
Egg SHOT
・お手持ちのリール
・ライフジャケット
・ワームもしくはエサ(鯖の切り身やオキアミ、ゴカイなど)
・ゴミ袋
・汚れてもいいタオル
・水汲みバケツ

服装は動き易いもので大丈夫ですが、足元は滑り易いところもいっぱいあるので、滑りにくい靴を選んでくださいね!

32

EGG ARM(竿)は長さが2種類あって、ロンガーはスタンダードな長さで扱いやすく、
ショーティーは足元を狙いたい時や小さなお子さんが使うのに向いてます。

カラーは3色あるので、みんなで違う色で区別してもいいですね!

 

そして凄いのが、この竿は・・・

使うリールを選ばない!!

スピニングリールやベイトリール…どんなリールを着けてもグリップ(握り部分)の握りに違和感を感じないんです。


これには私も驚きました!
お手持ちのライトゲーム用のどんなリールでも大丈夫。

卵型リグ

EGG SHOTは重さが4種類。
3・4・5・7号とありますので、浅いところは軽いもの、深いところや潮の流れが速いところは重たいものを選んでください。
でも、浅くても入り組んでる穴や海藻が生えていると落ちにくいところもあるので、重たいものも忘れずに用意しておくといいと思います。

根ガカリ回避・すり抜けバンパー

EGG SHOTの特徴は穴釣りの仕掛けでは見たことがないようなヘッド形状。
これは“すり抜けバンパー”と言って、この出っ張りがルアーで言うリップの役割をしてくれて、根がかりを回避してくれるんです!

カラーバリエーションもあるので、お気に入りのカラーをチョイスしてみてください♪

エサでもワームでも

SETするエサは鯖の切り身やオキアミで十分。
ゴカイ(ミミズのような虫)が触れないお子さんや女性の方にはオススメですね。
手返し重視&生粋のルアーマンさんは勿論ワームでOKです!
ペケリングやちびチヌ蟹など、3”くらいまでのアジングワームロックフィッシュに使うワームを合わせてくださいね!

岩が入り組んでいるところや消波ブロックの隙間など…

“もしかしたら魚が入ってそう”

という場所がターゲット。

入り組んだ部分に少しずつEGG SHOTを落としていき…気付いてもらえるようチョンチョンチョンっと誘います。

ピピピッと魚からの反応が手元に伝わったら巻き上げて釣ります。
カサゴやベラ、ムラソイ…いろんな魚が反応してくれますよ!

もっと大きくなってね!という魚が釣れたら、優しく針を外して海へかえしてあげてくださいね♪

このEGGシリーズでぜひ穴釣りを楽しんでください^^