COLUMN
コラム

ショアジギ盛り上がってきました!

みなさん、こんにちは中島です。

関西のショアジギング一気に盛り上がってきました!8月から毎日のように大阪湾の沖に出て魚の動きをチェックしています。毎週岸からも確認の為に、ビッグバッカーJIGを持って釣りに出かけているので、今のナカジーはショアジギアンテナがビンビンです。

先日は、ツバス(小型のブリ)を楽しませてもらい、そして、今週はようやく湾奥でタチウオ&サゴシに出会えました!!

 BIGBACKERのシーズン到来です

5月~はブリとサワラが入り、6~7月にかけてはタチウオが一度入ってきていた神戸港。

でもそれ以降、少しさみしい状況が続いていました。なので、待ちに待った魚の到来です。

使用しているのはもちろんBIGBACKER。

 まず先発はメタルジグ

関西であれば、20g30g40gを中心に持って行っています。遠くを探れるのでまずはJIGからですね。ツバス、タチウオ、サゴシ、シーバス、サバ。なんでも来いのメタルジグ。向かい風では心強いアイテムです。

表層狙いにはアンチョピード

ボイルを確認したらアンチョピード。高速巻きしても飛び出さないので、ハマると圧倒的に強いルアーです。ボートゲームの時には、一番頼りになっています。ぶっとばして巻くだけで、ゴチーンと来るのでスカッと爽快です。

 抑えのソフトバイブ!

タチウオ・サゴシをゆったりとした誘いで仕留めたいときには、ソフトボディのSOFTVIBで決まりです。28gからはじめて21gは更に食わせの誘いをするウェイトです。タチウオ専門であればアンチョビ太刀魚フックに交換しても良いかもしれません。陸式アンチョビミサイルと共に、夕暮れ時のツートップルアーですね。まだ、どっちを使おうか迷いながらですけど、自分なりのローテーションを考えてみようと思っています。

忘れてはいけない超実績のメタルバイブ

オンリーワンの魔力を持っているのがメタルバイブ。大阪湾で岸釣りをするなら誰もが持っているお守りです。

まだお持ちでない方は、今すぐ釣具屋さんへ。 笑

これからがシーズン本番ですので、今週末は皆さんもビッグバッカーシリーズを持って現場に出かけましょう!!

そして、大ニュース!

ビッグバッカーに最適なロッドが登場します。

 湾奥・沖堤防・河川・サーフ。4種類がラインナップ予定!このロッドたちがあれば、大体のJACKALLの岸釣りルアーが使いこなせてします。ものすごいシリーズになる予感。

ビッグバッカー、カットバッカー、陸式アンチョビミサイル、ラスパティーン、チャラブレード、スレン、RE70、ちびチヌヘッド。そしてライザーベイトも!

チヌ・カサゴ・ヒラメ・マゴチ・シーバス・サゴシ・タチウオ・サバ・ツバス(ワカシ)etc…狙える魚も盛りだくさん。実は、最近の釣行もこのロッドの撮影も兼ねて出かけていたわけなのですが・・・。

詳細な情報は、近日大公開です!!

皆さんお楽しみにっ。お見逃しなく!!

それでは、良い釣りをっ!