COLUMN
コラム

“ジグドウ”で 70cm 4.5kg のショアマダイ

皆さんこんにちわ。
ジャッカル・ソルトフィールドスタッフの前川和範です。

今回は私用があって朝マズメに入ることが出来ず、
ベストタイムを過ぎてからホームフィールドに到着。
この日は厳しい状態にプラスして潮流も後1時間程で激流。
早速、ジグドウ100g/ピンクボーダーホロをセットしキャスト開始。

アタリが出ない状況が続き、タイムリミットまで後20分程・・・

潮流の変化があるピンポイントを丁寧にスローワンピッチジャーク。
ジグドウのフォール中に『ガツ、ガツっ』とアタリがっ!
即、渾身のフッキング!!
ロッドに魚の重みが乗り、ファイト開始。
重さの割りに走らない・・・「えっ?」
重量感のあるトルク・・・コレは・・・絶対に獲る!!

 

魚の正体が分かった瞬間からがキモ。
相手の口は堅い、装着したショアジギフックは大きい、まず貫通は無理だろう。。。と、判断。
テンションを緩めたら即フックアウトが考えられる。。。力と力のガチンコ勝負が決定っ!!

 

何度かの締め込みを交わし、テトラ帯を移動中も一切テンションを緩めずランディングへ。

 


出ました!思ったとおりの70cm 4.5kgのショアマダイ!!

浅場で獲るマダイと深場で獲るマダイはパワーが全く違うと聞いたことがありますが、
船で同サイズを獲った時がありますが確かに違いました!

 

常日頃から皆さんの脳裏に残る釣行をお届けしたいと思っております。

これからもメモリアルフィッシュとのショアからの出会いをNext Missionでお届けします!
では、フィールドで会いましょう!!