COLUMN
コラム

メバルのディープ攻略

さて、今回のNext Missionはディープメバルっ!!

前回の釣行からハイシーズンまではもうひと潮かなって感じでしたが、

待ちに待った週末ですからイクしかないっすよねっ(笑)

で、今回はディープメバルの状況を確認することに・・・

ディープを手返し良く撃つにはやはり、メタルジグが有効ですよねっ

そう、マメ太&鰺マメ太の出番です!

リアフックがあっても糸絡みが殆んどしないマメ太シリーズはディープ最強のアイテム。

スローワンピッチジャークやリフト&フォールで狙うのが定番ですが、

この時期はスローロングジャーク&カーブフォールのみで狙うのがオススメっ

で、ポイントに入りマメ太シリーズの中からセレクトしたのは・・・

名前には鰺が付きますが、メバルにも有効な鰺マメ太/ライトグリーン・シャイニーホロ超ケイムラ。

アピール力抜群ですから・・・ハイシーズン前、迷い無しに決定です(笑)

今回もロッドは私の定番キャリコ78でしたが、メタルジグを扱うにはキャリコ73のチューブラーがベストかなっ

さて、ボトムをキッチリ取って、スローロングジャーク&カーブフォールでテンポ良く撃っていくと・・・

数投目に、引っ手繰るような豪快なアタリっ!

居ましたねぇ~、ディープの良型がっ(笑)

やり取りをしている間、うん?ううん??なんか変っ・・・

メバルの重量感の割にロッドの絞込みが小さい・・・

アフターメバルにしても・・・何か変だ。。。

抜き上げて見て分かりました!!

尾鰭が半分無いしっ・・・尺メバルじゃなくて良かったっ(笑)

 

今回のキモはこの時期にとても有効なスローロングジャークっ!

是非、皆さんもフィールドでお試しをっ!!