COLUMN
コラム

名古屋港で大型キジハタゲーム!!

こんにちは名古屋港フィールドスタッフの猪飼です。

20120720-20120720-001.jpg

最近知り合いの餌釣り師さんから
名古屋港&伊勢湾エリアでは幻となりつつある魚、
キジハタの大物を釣ったとの話を聞き
いてもたってもいられなくなり、早速出撃してみました♪

最近根魚を釣っていると
小中型のエビを吐き出すことが多く
餌釣り師さんは餌にザリガニを使用しているとのことだったので、

ベビードラゴンとウェーバーシュリンプだけもって出撃

初日は30cmに満たない小型ながらも3匹のキジハタをゲット!

20120720-20120720-002.jpg

そして2日目の早朝ウェーバーシュリンプ3.5インチに手ごたえ十分のアタリ
揚がってきたのは45cmUP1.5kgの良型キジハタでした♪

20120720-20120720-003.jpg

今回小型も含め4匹釣る事が出来ました。

地域によっても違うと思いますが
キジハタ自体餌に対してかなりセレクティブな魚で、
餌で釣っていてもザリガニが少しでも弱ると
まったく口を使わず、ルアーでも魚の口元落ちれば喰うというわけでは無さそうです。

ある特定ルアーに釣果が集中して釣果が出る様に思われます。

その数少ない当たりルアーの一つが今回活躍してくれたウェーバーシュリンプ。

繊細なパーツがキジハタの食性に訴え、
尚且つエビ配合マテリアルで確実に
バイトにも持ち込むことが出来ます。

キジハタ狙いには欠かせないウェーバーシュリンプ。
皆さんも是非試してみてください♪