COLUMN
コラム

鳴門の激流シーバスを攻略


鳴門の激流に挑戦してきました。
轟々と流れる潮流は底の変化によって複雑な流れを生み出します。
一昔前ならフローティングミノーで攻めるのがセオリーでしたが、
特に水面にベイトが確認できないときは底のシモリ周りにシーバスが着いているようです。

 


シモリをダイレクトに狙えるようにRE/70、


ビッグバッカー80~128をローテーションしてヒットに結びつけることができました。

バイブレーションプラグはデイゲームの遠投、特にメタルはその傾向が強いですが、
激流の変化を攻めきるのにも「使える」ルアーです。

使用するロケーションは限られますが、河川の水門や瀬などにも応用できると思います。

 


ビッグバッカー128は激流攻略のため一番前のアイに接続しました。

通常使用なら真ん中か後ろがよいバランスだと思います。

飛行姿勢もよく、絡まないのでワンチャンスを逃さないところに可能性を感じます。
これから主力になるメタルバイブです。