COLUMN
コラム

シンカイザーで高級魚のアカムツ狙い‼

皆さんこんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの原です。
今回はシルバーウィークに駿河湾の中深海を”シンカイザー”で、
高級魚のアカムツ(通称ノドグロ)を狙いました。

水深は250m付近でエグレ状の地形、ここ駿河湾では沢山のポイントが点在しています。
特に私の好きな地形は岬状ではなくエグレ形状で、ボトム250mが広範囲な場所です。

 

今回使用したのはシンカイザー300g。小型電動リールでラインはPE1号。
風または潮の流れが速い場合には500gをチョイスすれば良いかと思います。
アカムツを狙う場合には底を確実に取らなければ釣れる確率が下がります。

短時間で5匹のアカムツを釣ることができました。
これで家族のご馳走確保です!
アカムツは群れで行動していると言われているので、釣れたあとは素早くジグを投入。

このシンカイザーはタングステン素材でボトムまでの到達時間を短縮出来ます。

 

これが功を奏し連発で釣ることが出来ました。

中深海の魅力は魚の姿を見るまでの時間が長く、
その時間アカムツなのか?外道なのか?ドキドキしながらやり取りするところが非常に楽しいです。
赤色が水中から見えた時には、これまたたまらない達成感です。

これから冬にかけてベストなシーズンを迎えます。
また、良い釣果がありましたら報告します!