SABULLの軌跡/伊賀拓実

こんにちは!宮城県の伊賀です。
季節は9月。これから海水温が下がり、ヒラメとマゴチが混ざる楽しい時期になってきます。ですが今年は海水温が例年より高く、8月中はマゴチが全く釣れない日々が続いています…。
なので今回は、これまでサブルルアーで釣れた「思い出に残る1匹」をご紹介していきたいと思います。
SABULL HB SHAD

2023/4/11
季節は4月。ヒラメシーズン前ということもあり、朝まずめは気温1桁と手先が痛くなるような状況でした。
海全体を見渡すとコノシロが入っており、水面がモワモワして雰囲気が凄く良かった印象があります。サイズあるコノシロが入っていたので、ルアーは「SABULL HB SHAD/レッドベリーイワシ」。
ボトムを擦らないようロッドを立ててゆっくりナチュラルに誘うと、リーリング中にいきなりバイト!

ベイトを捕食していたのか、鋭いバイトが手元まで伝わってきたのを今でも覚えています。

肉厚で力のある春らしいヒラメでした!
SABULL SWIM METAL

2024/4/16
前年度より気温・海水温共に暖かくなるのが早く、SABULL HB SHADで釣れた同じ時期ですが薄手の服装で釣りができるくらいでした。
この日のポイントは”The”遠浅サーフと言ってよいほど浅く、ルアーに「浮き上がり」と「遠投性」が求められます。
時間帯は朝まずめから40分くらい過ぎた頃、若干波が立っていたので、「SWIM METAL 35g/超ヒラメストライプ」を使用。亜鉛素材を採用しているため、鉛素材のメタルジグより浮き上がりが良いのが特徴です。
ブレイクが多く点在しているので、掛け上がりをストップ&ゴーで手返し良く誘うとティップが重くなる重量級バイト!

ヒラメ特有のバタバタ感を感じながら慎重にランディングしようやくキャッチ!
60cmを超える小座布団ヒラメが釣れました。

これも春らしい肉厚な小座布団。ルアーの浮き上がりと遠投性に救われた1枚でした。
SABULL SWING REAPER

2025/6/29
マゴチシーズンに突入したタイミングの穏やかな朝まずめ。
この日は土日ということもあり、朝からプレシャーが掛かっているのでそう簡単には釣れないだろうと覚悟していました。
土日&波も穏やかということで、いつものタックルでは無く「サーフフィネス」で挑みます。
ルアーはナチュラルに沖を探りたいので「SABULL SWING REAPER 20g/ヒラメロン」。
開始早々マゴチが連続ヒット!短時間で5本ほど釣れ、そろそろ潮止まりかな~と思いながら離岸流を探っていると、SB-108ULMLが功を描く強烈なヘッドシェイク!
頭の振り方からみてデカいマゴチを確信し、慎重にランディングするとラグビーボールマゴチが釣れました!

衝撃だったのは釣れたマゴチのお腹…。

ラグビーボールなんじゃないかと思わせるくらい太い!しかも頭も大きく力のあるマゴチでした!
SABULL SENSY SHAD・CURLY・TAIL



3種類あるSENSYシリーズですが、数えきれないくらいの魚を釣ってきたので簡潔にまとめてご紹介します。
2024/7/9 SABULL SENSY SHAD

マゴチ・ヒラメが混じる楽しい時期の夕まずめ釣行。無風でベタ凪の少し難しいコンディションの中釣れた良型ヒラメ。

「SABULL SENSY SHAD/伊賀ピン」が丸呑み!カラーとルアー波動がマッチした1枚でした。
2024/5/7 SABULL SENSY CURLY

低気圧が接近する雨の中の河口ゲーム。この時期は梅雨ということもあり雨が多く、サーフに行けない状況が続いていました。
雨か降っていたのでもちろんアングラーはゼロ。カレントから発生するヨレをただ巻きで狙うと、一気にロッドが持っていかれる強烈バイト!

「SABULL SENSY CURLY/ピンクシルバー」のアシストフックにガッツリ掛かり良型のヒラメが釣れました。
2025/6/6 SABULL SENSY TAIL

釣行日は釣り東北さんの雑誌ロケ。マゴチシーズンに入る前だったので河口での釣行でした。
晴天無風のデイゲーム。「SABULL SENSY TAIL/イワシ」で喰ってきた63cmのビッグマーゴン!

SABULL SENSY JIGHEADがしっかり貫通しているので絶対にバレない掛かり方。

雑誌の一面を飾る最高のマゴチに出会えました。
今回紹介した魚以外にも、たくさん魚との思い出がありますが今回はこのくらいにして、またこういった感じのコラム投稿をしていきたいと思います。
まだSABULLルアーを使用したことがない方は、これからの秋シーズンに是非使用してみたください!





