COLUMN
コラム

【CiAN】サーペンス220Fが遂に発売!!

こんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの眞方亮と申します。

ロックショアファンの皆様、大変お待たせしました。

CiANブランドより発売中のシアンペンシルサーペンス160&190に加えて

今回追加サイズとして、待望の220Fが発売となりました。

サーペンスシリーズの特徴である

“テール部のキールによるミスアクションの少なさ”

テール部分には左右にキールを設置。ロールを抑えてS字アクションに変換しつつも、

完全には消さない絶妙な高さに設定。飛行時には矢羽根の効果を発揮し、

横風や向かい風にも強く、飛行姿勢を安定してくれます。

また、ダイブ時にしっかりと水を噛み、わずかに潜り気味でアクション。

“オートマチックなロールを抑えたランダムS字アクション”

集魚力が高く、大型青物に非常に有効とされるS字アクションをベースに、

小さい振動で喰わせ能力が高いローリングアクションをランダムに発生させる設計。

追ってきた青物に対し、アクションに切り替わりでリアクションバイトを誘うことが可能です。

また、ダイブ時にしっかりと水を噛み、わずかに潜り高い足場や

シケの際にもミスダイブが少なく、経験が浅い方でも

オートマチックに”釣れるアクション”を演出します。

“重心移動システムによる安定した飛行姿勢、飛距離”

アクションの関係で必要となる前方のウェイトを、

キャスト時にのみ後方にずらし、飛距離向上に貢献します。

これらの特徴を継承しつつ、単なるサイズアップに留まらずに
220mm専用設計で細かな微調整を行いました。

では、どのようなシチュエーションで使用するのか?

私の場合、大型青物のいる海域で、

ロックショアをしていることもありメインとなるPEラインが8号、6号。


このサイズのPEラインで160mm、190mmを扱うと勿論飛距離が伸びない為、

そこで必要なのがルアー自重100gを超える大型ルアーの出番です。

Processed with VSCO with m3 preset


広大な海で圧倒的な飛距離とボディ自体が大きい事によるハイアピールアクションがより大型の平政に

効果絶大です。

大型青物は、効率良く捕食する為、大型ベイトを捕食している個体が多いと思います。

先日のサーペンス220mmのPV撮影では、マイクロベイトパターンの真っ只中でしたが、

朝マズメに220Fでアピール重視で狙うと、パターンとは関係なくバイトを引き出す事が出来ました。

同時期に同じマイクロベイトが溜まっている状況の中、日中にしっかりとアクションを見せ

釣果が出せていることからも、必ずしも【マイクロベイトパターン=サイズダウン】ではなく、

あえて大きいルアーを使用することで

釣れてくるサイズを大型に絞ることも可能だと私は感じています。

実際、大型青物はペンペンパターンでは50cm近いシイラを捕食したり、

30cmを超えるカマスなどを真ん中から折り畳むように捕食している為、

大型青物一択な私にとって今回の220mmサイズの登場は必然であり、大きな武器となります。

気持ちよく飛んで、気持ちよくアクションさせることができるので、使って頂くと

よりロックショアが楽しくなるルアー、それがCiANペンシルサーペンスシリーズ。

サイズを選ぶ一つの基準として、皆様がお持ちのタックル、それに応じたPEラインの太さに合わせて

160mm,190mm,220mmの中からサイズを選んで頂き、

秋からの青物ハイシーズンを楽しんで頂ければと思います。