COLUMN
コラム

本格シーズンイン!冬のSLJメバルゲーム/東北 仙台湾

みなさん、こんにちは。F×F Yamatoda Guide船長の山戸田恵一です。今回は、今から本格シーズンを迎える東北 仙台湾の「SLJ メバルゲーム」を紹介致します。

オススメのメタルジグは”バンブルズTG SLJ

仙台湾では、浅い場所で水深 約25mから深い場所で 水深 約80mの水域で「SLJ メバルゲーム」を楽しむ事ができます。メバル達は、季節によって生息場所を移動するので、日々、メバル達の動きを予測し、追いかけております。

オススメのメタルジグは何と言っても“バンブルズTG SLJ”。

魚探反応を見ながらのシューティングゲームをする事が多いので、比重の高いタングステン製の“バンブルズジグTG SLJ”なら、フォールスピードが早いので効率よく魚を誘うことが可能です。 また、コンパクトなシルエットは、冬の仙台湾のベイトの大きさにマッチしています。 更に、ネクタイの揺らめきが、低活性時のメバルにもしっかりと食わせる事が可能です。

船長オススメのカラーは、、、

一番の実績があるカラーは、「グリキン/スリムボーダーホロ」です。 グリキンカラーは、仙台湾で昔からの定番カラーで良く釣れます。 この季節特有の北西風によって、底荒れした濁り水にも絶妙にマッチします。 また、「ピンクバック/マグマウェーブホロ」は、なぜか尺サイズを超えるような大型のメバルに特に有効です。それら2つのカラーを主軸にローテーションし、攻略しています。

これからが本格シーズンインの仙台湾の「SLJ メバルゲーム」。

みなさん、是非チャレンジしてみて下さい。