お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

JB TOP50第4戦 桧原湖(横山朋毅編)

皆さんこんにちは、レッドスプールフィールドスタッフの横山朋毅です。
トップ50第4戦の桧原湖での試合が終わりました。
例年になく難しい状態ながらも状況・釣り方さえハマればスモールのナイスサイズが連発していたプリプラクティス。
その流れは前日2日間の公式プラでも続いていて、確実に手応えはありながらも、少しでも外していると延々ノーバイトという予断を許さない状況を感じました。

そして迎えた試合初日。
風向きが北風から南寄りの風に変わったのが気になりながらも今回メインとしていた桧原湖最南端の京ヶ森エリアのディープに入ったのですが……。
初日、終わってみればよもやのノーフィッシュ帰着。
朝イチ京ヶ森を見切った以降も状況を見ながら動いたものの、どこに行けども何も起こらず時間だけが過ぎ去ってしまい、気が付けば帰着時間が迫ってました。
試合2日目は初日のゼロを引き摺らないよう、出来るだけ場所に固執しないように感じたままに動き回りました。
主に日照条件と風、この2点に気を付けながら最後にやってきたのは初日の朝イチ裏切られた京ヶ森エリアのスポット。
状況変化で復活しているのではないか?との期待で入ったこのスポットで一投目から驚きの入れ喰いに!!
水深7m台のこのスポットにライトキャロライナリグを通す度にロッドが絞り込まれ、あっという間に5本のリミットメイク。
そして最後に800gオーバーのナイススモールも入り、入れ換えにも成功してトータル3285g、単日での成績は13位となりました。
ラインはメイン・リーダー共にレッドスプールの2.5lbを使用。
中層をドラッギングで通してくるときにコツコツとした前アタリの後一気に引ったくっていき、掛けた後のファイトもかなりパワフルなのですが、ノーミスで全てランディング出来ました。
練習段階では殆ど使わず、初日にはリグってなかったライトキャロがこんなにも当たるとは……自分の思い込みで釣りを狭めてしまってチャンスを逃してましたね。本当に反省です。
総合順位は初日ゼロが響き42位に。
年間順位は暫定33位まで降下しましたが僅差での争いですので、最後まで絶対に諦めずに一つでも上を目指したいと思います