COLUMN
コラム

リズムカーリー

これまで柴田プロの記事&フェイスブックで紹介されています、“リズムカーリー”。
ようやくHP製品ページ公開&動画公開となりました。
どういうアイテムなのか気になっていたお客様も多くいらっしゃるのでは?
今回はリズムカーリーの開発秘話&製品の特長をご紹介させていただきたいと思います。
まず、“リズムカーリー”という名前。皆様お聞き覚えあるかと思います。
ご想像の通り、“リズムウェーブ”のシリーズの1つとして生まれました。

リズムウェーブを一言で表すと“全てにおいてバランスのとれたシャッドテール”。
幅広いリトリーブスピードへの対応力、集魚力&食わせる力のあるアクション、ノーシンカーリグでの安定性など、どのような使用状況においても優秀なシャッドテールワームです。
今春のリリース以来、各地で好釣果のお声を耳にします。

そんなリズムウェーブの特長を受け継ぎながらも、アクションの性質の異なるカーリーテールの波動を出せるアイテムとして作り出されたアイテムが“リズムカーリー”です。
リズムカーリーにはその上、今までにない魅力的な要素をプラスしました。
それは“強波動”なカーリーテールであること。

カーリーテールの滑らかで生命感あふれるアクションの中に、波動の強さをプラスすることで、抜群の集魚力を手に入れました。テールに設けられたエッジにより、波動の強さを出すことが出来るようにしました。強波動で魚をおびき寄せつつも、カーリーの滑らかな動きで食わせる実釣能力を備えております。
使い方は、テキサスリグを使用したマキマキメソッドや、
スイミングジグのトレーラーとして抜群の使用感を見せます。
ウィードエリアでは、濃いウィード群生エリアでも、ウィードの中から魚を呼んできてくれます。
更に特筆すべきは、ノーシンカーリグでの表層バジング。
ボディ自重があるため、ノーシンカーでも飛距離を稼ぐことが出来るうえに、
バランスを崩すことなく表層をリトリーブできます。
また、水面では大きなカーリーテールが水面を叩き、リズムカーリーにしか出せない独特のバジングサウンドを発生。波動だけでなくサウンドでも遠くの魚へもアピールし、魚をおびき寄せることが出来るでしょう。開発に携わっていただいた琵琶湖プロガイドの柴田プロも表層バジングで素晴らしい釣果を出しています。

スイミングの様々なメソッドへの対応幅を持つカーリーテールワーム“リズムカーリー”。
横方向への動きへバスの反応が良くなる、秋にリリース予定です。
皆様こうご期待ください。