COLUMN
コラム

ヤミィのノーシンカーフォールが絶好調


皆さんこんにちは、フィールドスタッフの赤松美陽です。
もうすぐゴールデンウィークですね!
皆さんはもうゴールデンウィークの釣行のご予定などはお決まりになりましたか?
こちら四国のフィールドもいい季節になってきました。
数もサイズも出てますよ!
たかさんのガイドサービスですがまだ少し空き日ございますので、
是非遊びに来てみてくださいね。
詳しくはこちらまで
http://kyuyoshi.com/index.html
さてさて季節はミッドスポーン期。
プリとアフターが混在する状況となってます。
この時期の攻略する上でノーシンカーのフォールの釣りは欠かせませんね!
そしていつまでたっても一軍から外せないのが “ヤミー4.5”
先日のガイドでもヤミィのノーシンカーがハマり大爆釣となりました。


その時のパターンを少し解説したいと思います。
ヤミィのノーシンカーですが、基本ワッキー掛けでのフォールだけでも良く釣れます。
先日のガイド時ももちろんフォールでも釣ってたんですが、
強烈に効いたのがラインスラックを軽く揺らすだけの、
「ゆるふわシェイク」させながらのフォールでした。
簡単にやり方を説明すると、
シェイクしてワームをウネウネとアクションさせるのではなくて、
ゆるくラインをふわふわ揺らすことでフォール中のヤミィに、
軽くロールを入れてやるイメージでアクションさせてみてくださいね。
このロールが重要です。
ノーシンカーワッキーだとイメージが難しいかもしれませんが、
1/32ozくらいの軽めのジグヘッドワッキーなどの方が、
ロールのアクションがつけやすいので簡単かもしれませんね。
そしてジグヘッドワッキーと言えば “フリックシェイク” もお忘れなく!
このアクションがすごく効くのでお試しを!

ゆるくふわふわとラインをシェイクさせるこの釣り、
しなやかなラインは必要不可欠!
ラインはレッドスプール3~4lbをオススメします。
同じフォールの釣りでも人とは少し違った、
アクションをつけてやることで釣果に差が出る季節です。
皆さんも是非お試しくださいね。