COLUMN
コラム

エキサイティングなカバーゲームが熱い!

皆さんこんにちは、ジャッカルフィールドスタッフの赤松美陽です。
水中の季節もどんどん進んできました。いろんなパターンで釣れ始めましたよ!
マッシュボブでのクランキングのレポートをUPしたばかりですが、
今回はカバーゲームをご紹介します。
水温の上昇とともにシャローへと動き始めたバス達。
シャローカバーが熱くなるタイミングでもありますね!
特に晴れて気温が上昇する日などは、しっかりとしたシェードが形成される、
ゴミ溜まりなどのフローティングカバーも狙い目です。
自分が多様するのはバックスライド系の釣り。

カバースライドのノーシンカーリグ 】
ロッドはネロNC-70MH
ラインはレッドスプール16lb
画像見てお気づきになられましたか?
結び目の余ったライン。めんどくさがりじゃありません・・・
これは、わざと残してます。
バックスライド時にラインが二本出てると触覚みたいでしょ?
気持ちの問題ですが、これだけでもルアーに対するコンフィデンスが上がります!

さて、カバースライドのバックスライドですが、
カバー際へキャストしたら、
ラインをさらに出してテンションは完全にフリーにしてください!
カバーの奥にグングンへと入っていきます。
バイトはしっかりと明確で、
「コッ!」とか「グンっ!」とか、ラインが「プンっ!」と弾けたりします。
 
そして、カバーゲームと言えば・・・実は、ガンタレルでも熱い釣りが出来ます!

これからの時期、水深50cmのシャローカバーにもビッグバスが潜んでる可能性高いです。
パワーのあるルアーなので、無理にキャストしなくてもカバー際へチョイ投げで十分。
カバーに時々タッチするように泳がせてみてくださいね。
思いもよらないビッグバスが飛び出してきますよ!
ロッドはネロNC-74XH
ラインはレッドスプール20lb
これからは、カバーゲームが熱くなる季節です。
皆さんもエキサイティングなカバーゲームを是非お試しください!