COLUMN
コラム

こだわりの詰まったコンパクトバズベイト″デラバズ″‼


皆さんこんにちは、水野浩聡です。
今回はデラバズのスペックなどについてご紹介したいと思います。
 
デラバズのラインナップは3/16ozのスペックS(スロー)と、
1/4ozのスペックR(リアクション)の二種類があります。

(上・3/16oz スペックS | 下・1/4oz スペックR)
それぞれペラの分厚さを変えているんですが、
3/16ozのスペックSはペラを薄めに設計。
これによって鋭い立ち上がりでゆっくりリトリーブすることができ、
バスにしっかりとアピールさせることができます。
バイトさせるイメージの釣り向いていますね。
1/4ozのスペックRはペラを厚めに設計。
飛距離を稼ぐとともに、早めのリトリーブによるリアクションバイトを誘発させるのが狙いです。
それぞれをフィールドの特徴やバスの状態に合わせて使い分けていくことで、
より多くのバイトをデラバズで拾うことができるようになっています。
 

また、スカートの本数にもしっかりとこだわりを持ちました。
あまり多いと、投げた時に抵抗となり飛距離がでなくなってしまうので、
泳がせた時の絶妙なスカートの振れ具合と、
投げた時の飛距離との兼ね合いを両立させた本数となっています。
 

さらに、オープンウォーターでの使用時はトレーラーフックを推奨するために、
本体についたフックは少し小さめに設定してあり、
トレーラーフックをつけた時でも、スカートとフックのバランスが取れるようになっているんですね。
 
誰でも手軽にバイトを拾える扱いやすいコンセプトを実現させるために、
細部まで調整をし、ようやく発売が近づいてきました。
ただ単に小さいだけではない、このデラバズ。
バズベイト好きな僕がこだわった逸品となって発売する予定ですのでご期待ください。
間違いなく、釣りがもっともっと楽しくなるルアーですよ!!